一度は試してみたい?チキンラーメンのアレンジレシピ3選

第1523回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お湯を注いで卵を乗せて、あるいはそのままかじってもおいしい国民食「チキンラーメン」。鶏ガラの効いたスープとたまご麺のツルツルシコシコ感は、いろいろなアレンジも受け入れる寛容さを持っています。チキンラーメンと意外なものの組み合わせで、驚くほどおいしくなっちゃうアレンジレシピを紹介します。

一度は試してみたい?チキンラーメンのアレンジレシピ3選

クリーミーチキンラーメン

生クリームとチーズで、まるでカルボナーラのようなクリーミーで濃厚な味を楽しめるアレンジです。

【材料】
・チキンラーメン…1袋
・生クリーム…100cc
・水…350cc
・ピザ用チーズ…適量
・黒コショウ…適量
・バター…適量

【作り方】
1)小鍋に、生クリームと水を入れて沸騰させる
2)麺を入れて1分茹でる
3)丼に移してピザ用チーズ、バター、黒コショウを振ったら出来上がり!

生クリームがなければ牛乳でもOK。濃厚な味を楽しみたい時には、チーズやバター、生クリームを多めにしてみましょう。

ピリ辛チキンラーメンつけ麺

チキンラーメンはつけ麺にしてもおいしい? ちょっとピリ辛な味付けがポイントです。

【材料】
・チキンラーメン…1袋
・卵…1個
・ラー油…大さじ1
・ごま油…大さじ1
・一味唐辛子…お好みの分量

【作り方】
1)お湯を注いで普通にチキンラーメンを作る
2)別の器に卵、ラー油、ごま油、一味唐辛子を入れて混ぜ、つけだれにする
3)チキンラーメンをつけだれにつけて食べる

辛いものが苦手な人や子ども向けには、ごま油を多めにして、粉チーズを入れるとまろやかになります。

トマトチキンラーメン

チキンラーメンにトマトジュースであっという間にトマト麺風の味に!

【材料】
・チキンラーメン…1袋
・トマトジュース…200cc
・水…200cc
・乾燥バジル…お好みの分量
・粉チーズ…お好みの分量

【作り方】
1)丼に水とトマトジュースを入れてラップをしてレンジで3分加熱する
2)チキンラーメンを入れてさらに1分加熱する
3)仕上げに乾燥バジルと粉チーズをかければ出来上がり!

オリーブオイルやタバスコをかけてもおいしいです。

普通に食べてもおいしいチキンラーメンが、ちょっとしたアレンジでさまざまな味に! 5食パックなどを買って、同じ味に飽きてしまった時や、夜食の気分転換などにぴったりですね。
(文・姉崎マリオ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。