メディア個別 【ハンバーガー、ポテト…】1歳児にファストフードはあり? なし? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【ハンバーガー、ポテト…】1歳児にファストフードはあり? なし?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

駅ビルやスーパーのなか、商店街など、さまざまな場所に店舗がある、ファストフードのハンバーガーショップ。とってもおいしくて、数週間に1回くらいは、食べたくなるというママもいるはず。でも、そんなとき、小さな子どもにも食べさせていいものなのでしょうか?

1歳6カ月の子どもにファストフードはありえない?

1歳6カ月のお子さんを子育て中の親御さんが、「自分が月に1度くらい、ハンバーガーを食べたくなるので、子どもも一緒に食べてもいいものなのか?」とネット掲示板に、相談を寄せています。

投稿主のご家庭では、普段はちゃんとした食事を用意しているのだとか。しかし、たまに夕飯としてファストフードのハンバーガーを食べるときは、子どもも一緒にハンバーガーにして、食事をサボりたいという気持ちもありそう。

小さな子どもにハンバーガーを与えるのはあり…?
【ハンバーガー、ポテト…】1歳児にファストフードはあり? なし?
 

みんな意外とファストフードを食べさせている?

そんな投稿に対して、さまざまなコメントが寄せられているのですが、その多くは、「たまになら食べさせてもいいのでは?」といった声。

実際に、我が子にファストフードのハンバーガーやポテトを食べさせている人も散見されます。とはいえ、なんでもかんでも好きに与えているのではなく、例えばハンバーガーなら、タマネギ、ピクルス、ケチャップなどはすべて抜いてもらい、パティ(肉)とバンズ(パン)だけのものを食べさせるなどの工夫をしている様子。ポテトに関しても、できるだけ表面の塩を払ってから食べさせるといった声もあります。

しかし、ファストフードは味が濃いので、できる限り子どもには食べさせたくないと考える人もいるようです。親がファストフードを食べるときは、子どもには幼児用のレトルト食や事前に作っておいた食事を与えたほうがいいという意見もあります。

結局のところは、ご家庭ごとの子育て方針によるものになってしまいますが、もしも「たまにならファストフードを食べさせてもいいかな?」と悩んでいるのであれば、あまり悩まずに与えてもいいのかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP