メディア個別 マスクの日も安心!汗をかいても落ちない「眉メイク」ポイント3つ | 「朝時間」 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

マスクの日も安心!汗をかいても落ちない「眉メイク」ポイント3つ

第16回 「朝時間」

4万人以上のカウンセリング、メイクアップを担当する中で「日本女性を美しく見せるメイク術」を確立!自然体な大人メイクを伝導しているメイクセラピスト荻野愛子さんによる連載「史上最高にキレイになる♪朝の美人メイクメソッド」では、朝のメイクで美人になるヒントを毎週ご紹介します♪

おはようございます。メイクセラピストの荻野愛子です。

暑い夏。出勤したりお買い物に出かけたりして、午後にふと鏡を見ると「あ、眉が消えてる!」なんて経験、ありませんか?朝に時間をかけて、きれいな眉を描いたはずなのに、汗をかくうちにあっけなく消えてしまうなんて…悲しいですよね。

今日は、暑い日でもできるだけ美しい眉をキープする、落ちにくい眉メイクのポイントをご紹介させて頂きます。

マスクの日も安心!汗をかいても落ちない「眉メイク」ポイント3つ

【1】描く前がポイント!「パウダー」で肌をサラサラに

眉の崩れにくさは、『眉を描く前』がポイント。眉まわりのお肌がスキンケアでべたついていると、眉を描いてもうまくのらず、時間が経った時に崩れやすくなります。

ベタつきをオフするアイテムとして便利なのが、フェイスパウダーです。

パウダーで眉付近の肌をサラサラにしておくと、眉メイクが描きやすくなり、メイクのもちが抜群に良くなります。パウダーがない場合は、いつものファンデーションでも大丈夫。眉を描く前に、眉周りの肌や眉の中までパウダーでサラサラにしておきましょう。 眉の中はパフやスポンジで、眉毛と眉毛の隙間を埋めるようにトントンとのせればOK。たったこれだけの事ですが、汗に強い眉メイクのための、大切なひと手間です!

【2】夏に選ぶなら「ペンシル」or「リキッド」タイプ

眉毛を書く前の準備ができたら、いよいよ眉メイク!

夏は、「ペンシル」タイプや「リキッド」タイプのアイブロウコスメをチョイスしましょう。

ふわっと色づくパウダーアイブロウを使用している方も多いと思いますが、汗で落ちやすい夏は、眉毛にしっかり密着し落ちにくい効果があるペンシルタイプやリキッドタイプとの併用がおすすめです。

ペンシルタイプを選ぶ時は、鉛筆のようなタイプよりも芯を繰り出して使用する『カートリッジタイプ』の方が、より落ちにくくいですよ。

また、細いラインの「眉尻」が消えてしまいやすい…という方は、汗や水に強い『ウォータープルーフタイプ』を使ってみてください。

【3】最後の仕上げはしっかり「ぼかす」!

落ちにくい眉の最後のポイントは、『しっかりぼかす』こと。

「ブラシでとかすと、きれいに描いた眉が崩れてしまいそう」と心配する方も多いのですが、ペンシルやパウダーで眉を描いただけだと、余分なパウダーや皮脂が残っているケースが多々あり、逆に崩れやすくなってしまいます。

仕上げには、眉毛の毛流れに沿うように、上の写真のようなスクリューブラシを使って軽くブラッシングしましょう。眉マスカラなどを使う場合は、その前にぼかします。

特に、眉と肌の境目を丁寧にブラッシングすることで、落ちにくくなるだけでなく、肌にふんわりとなじみますよ。

「落ちにくい眉メイク」まとめ

眉を描く前はパウダーでサラサラに アイブロウはペンシルかリキッドを使用する 眉を描いたらしっかりとブラシでぼかす

この3つのポイントで、汗でも落ちにくい眉メイクが完成します。マスクをつけている日は特に、印象を決める目元メイクを大切にしたいもの。落ちにくいメイクテクを実践して、一日中きれいな眉をキープしましょう!

☆この連載は<日曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

配信元

朝時間.jp
朝時間.jp
朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」。 約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど各専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。 アプリではお気に入り記事の保存が可能。LINE公式アカウントも大好評。
朝を楽しむヒントが満載の朝のライフスタイルマガジン「朝時間.jp」。 約1万件の朝ごはんレシピや、人気料理家さんのレシピ連載、朝食のお店情報、ヨガ、美容、ファッション、ヘアアレンジなど各専門家による毎朝読みたい記事をお届けします。 アプリではお気に入り記事の保存が可能。LINE公式アカウントも大好評。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイント5ptがもらえる!
朝の体に栄養チャージ!お悩み別「3色スムージー」簡単レシピ♪
3回だけでリラックス♪ストレスを吐き出す「デトックス呼吸法」
ご飯が進む生姜焼き味!「油揚げの肉巻き」「なすピーマンの味噌おかか」2品弁当