メディア個別 【セリア・ダイソー】暮らし上手さんは使ってる♡毎日が便利になる プラダン活用ワザ4選 | michill (ミチル) | ママテナ

【セリア・ダイソー】暮らし上手さんは使ってる♡毎日が便利になる プラダン活用ワザ4選

「ここに仕切りがあったらいいな」「この場所に合う棚があればいいのに…」と思うようなことが、暮らしの中であったりしませんか?そんな時に便利に使えるのが、セリアやダイソーなどでも買える「プラダン」!一見すると、ただのプラスチックの板なんですが、これが暮らしの中で、思った以上にいろんな用途で活躍するんです!今回は、暮らしの「ちょっとあったらいいな」を叶える、プラダン活用ワザをまとめてご紹介します。

プラダンとは?

プラダンとは「プラスチックダンボール」の略で、ダンボールと同じ形状をしたポリプロピレン製のシートです。 紙製のダンボールに比べ、水や油に強く、丈夫で長持ちするのが特長です。

はさみやカッターで簡単にカットできるので、DIY初心者さんにも扱いやすく、ちょっとした仕切りや目隠しなどを作ったりするのにとても便利に使える素材です。

ホームセンターには大きいサイズのプラダンが売られていますが、セリアやダイソーなどの100円ショップでも手頃なサイズのプラダンを購入でき、カラーのバリエーションもあるので、いろんな場所に手軽に使うことができますよ。

さっそく、プラダンの活用アイデアをご紹介していきます。

トレーのズレ防止に

引き出しの中にトレーを置いて整理していても、引き出しを開け閉めしたときにトレーがズレてしまう…ということがあったりしませんか?

わが家では、リビングの引き出しにトレーを置いて文房具を整理しているのですが、キレイに並べていても、開け閉めのときに毎回トレーがズレてしまうのがプチストレスでした。

そんなときにも、プラダンが大活躍!

トレーの奥の空きスペースの大きさに合わせて、プラダンをはさみで切って、トレーの奥にペタッと置くだけ。

プラダンは少し厚みがあるので、置くだけでつっかえになってくれて、トレーがズレずにピタッと固定できるように!

切って置くだけで引き出しのキレイをキープできるので、手軽にできておすすめです。

関連記事:

ピックアップ

ワークマンがとんでもない服出してた…!嫌~なアレを着るだけで対策できる?!優秀トップス
整理収納アドバイザーがこっそり教えます!「洗面所のゴチャつき」をスッキリ解消するヒケツ
やっぱりユニクロが最強…!今すぐ買いに走りたい♡人気コラボの“間違いない”黒ワンピース5選
これ100円なの?!専門店泣かせの安さ…ダイソーで今話題!人気グッズの実力を徹底チェック!