メディア個別 【子どもの将来の夢】スポーツ選手よりも学者・博士が多い!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【子どもの将来の夢】スポーツ選手よりも学者・博士が多い!?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ケーキ屋さんやお花屋さん、サッカー選手、野球選手、警察官など、子どものころに憧れていた職業ってありますよね。こうした憧れをもつことで励みになり、遊びも勉強も頑張れるのは良いことです。そんな子どもが憧れる職業に関する調査の結果が出たので紹介します。

【子どもの将来の夢】スポーツ選手よりも学者・博士が多い!?
 

野球・サッカー・水泳…スポーツ選手を超えたのは?

1月5日に第一生命保険株式会社が発表した『第29回「大人になったらなりたいもの」のアンケート調査結果』(対象:全国の幼児・児童1100人)を参考に、男の子の結果から見ていきましょう。

【男の子】
1位:学者・博士…8.8%
2位:野球選手…7.2%
3位:サッカー選手…6.7%
4位:お医者さん…6.4%
4位:警察官・刑事…6.4%
6位:大工さん…4.8%
7位:消防士・救急隊…3.7%
8位:食べ物屋さん…3.2%
9位:建築家…2.7%
9位:水泳選手…2.7%
9位:電車・バス・車の運転士…2.7%
9位:料理人…2.7%

1位は、「学者・博士」でした。2008年ごろから日本人がノーベル賞を獲得することも多くなり、興味・関心が高まったということでしょうか。ともあれ、「学者・博士」が1位になるのは、2002年以来15年ぶりとのこと。この中に、未来のノーベル賞受賞者が隠れているかも?

次いで2位には「野球選手」、3位には「サッカー選手」がランクイン。これらは、今も昔も男の子の憧れですよね。ちなみに、3位「サッカー選手」は、2010年から2016年までずっと1位でしたが、今回は少し順位を落としてしまいました。また、2位「野球選手」がサッカー選手を上回ったのは、2009年以来のことだそうです。

不動の1位「食べ物屋さん」は今年もトップ!

では、女の子のランキングでは、どんな職業がランクインしているのでしょう?

【女の子】
1位:食べ物屋さん…11.3%
2位:看護師さん…9.5%
3位:保育園・幼稚園の先生…6.9%
4位:お医者さん…6.6%
5位:学校の先生…4.4%
6位:歌手・タレント・芸人…3.4%
6位:薬剤師さん…3.4%
8位:飼育係・ペット屋さん・調教師…3.0%
9位:ダンスの先生・ダンサー・バレリーナ…2.5%
9位:デザイナー…2.5%

1位になったのは、「食べ物屋さん」。じつは、1997年以来ずっと1位に君臨し続けているんです。男女合わせても、唯一の2ケタを獲得しているので、その人気の高さがうかがえます。

2位には、「看護師さん」が続きました。また4位には「お医者さん」もランクインしていて、医療関係の仕事に就きたい女の子は多いようです。女性医師が活躍するドラマもあるので、そういったことも影響しているのかもしれません。

3位は「保育園・幼稚園の先生」でした。近年は、待機児童問題や保育園・幼稚園での事故など、暗く悲しい話題が多いように感じますが、このような結果を見ると、なんだか心がホッコリしますね。

ここまで、男女別にそれぞれの「なりたいもの」を見てきましたが、まったく違うラインナップで、ここまで違いが出るのかと驚きました。たとえどんな職業でも、夢をもつことは子どもの原動力になりますよね。たまには家で夢について語り合うのも、楽しそうです!
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:第一生命保険株式会社
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP