怒る回数が減る!?今日から始められる「こども手帳」のメリットは?

第1回 新年から始める新習慣!「こども手帳」の使い方
スケジュール管理はもちろん、ライフログとしても使うことのある手帳。

「実は子どもにこそ、手帳が必要なんです」

こう語るのは、『自分で考える子になる「こども手帳術」』の著者の星野けいこさん。二児の母でもある星野さんは、専用の手帳を作ってあげることで、子どものやる気と自主性が引き出されることを発見したという。

「こども手帳」が親にも子にももたらすたくさんのメリットとは? 星野さんに話を聞いた。

●同じことでガミガミ怒る毎日を変えたくて

「こども手帳術」のアイデアが浮かんだきっかけは、親としてのよくある悩みだったという。

「2人の娘との生活のなかで、毎日同じことでガミガミ怒っている自分に気づいたんです。私自身もそんな自分にうんざりしていたし、娘たちだって毎日同じことで怒られるのは嫌だろうな、とも感じていました」(星野さん 以下同)

親が怒らずにいられるように、子どもが自分の頭で考えて行動できるようなシステムを作りたい。だが、そもそも親は何に対して怒ってしまうのだろう? そう考えたとき、星野さんが行きついたのは「先回り」の思考だった。

「親は自分の経験値というフィルターを通して、子どもの生活を見ます。だから、先回りして怒ったり、『早く早く』と急がせたりしてしまうんですね。そんなストレスフルな日常を打破するために、手帳が親子のコミュニケーションツールに使えるのでは、と思いつきました」

手帳をつける子ども

●準備するのは1冊のノートとフセンだけ

「こども手帳」は商品名ではない。星野さんが発案する「こども手帳術」は、1冊のノートと大きめのフセンを用意すれば、誰でもすぐに作れるもの。字が読めるようになる4、5歳以上の子はもちろん、イラストで意味が伝わる3歳児だって活用できる。

「ノートは穴が開いているバインダー形式がおすすめ。まずは、子どもが好きなものを貼らせることから始めましょう。なんでもOKなので、自主性に任せてあげて。それができたら次のステップとして、その子に応じた内容を少しずつ付け足していくイメージです」

例えば、時間の感覚がまだ十分に育っていない未就学児なら、「顔を洗う」「ごはんを食べる」「歯を磨く」といった「やること」を1項目1枚のフセンに書き出していく。ノートを開いて左側にこのフセンを貼り、やり終えたらフセンを右ページに貼りかえていく。"見える化"することで、自分が何をすべきかが子ども自身にもわかってくるのだそう。

「朝すること、帰ってからすること、寝るまでにすること、とそれぞれの時間帯に何をすべきかがわかってきたら、1日の流れも徐々に把握できるようになります。まずは1日の流れから。うまくペースをつかめるようになったら、1週間、1カ月の予定を書いて把握するという段階へ進みましょう」

●楽しみながら、行動力や時間管理力が身につく!

ポイントは親子で一緒に「手帳=システム」を楽しみながら作ること。字がスムーズに読めない幼児はイラストを添えてあげよう。その上で子ども手帳が習慣化するようになれば、親子に次のようなメリットがもたらされる。

「親は勝手に先回りして怒ることをやめ、子どもの自主性を見守ってみようという気持ちが湧いてきます。子どもは怒られなくなるのはもちろんですが、自分で考える力と行動する力、さらに時間管理のコツも身に付きます。長い目で見れば受験勉強などにも必ず役立つ能力といえるでしょう」

やるべきことが見えれば、自分がやりたいこととのバランスもきっとうまく取れるようになるはずだ。親子で楽しみながら作る「こども手帳術」という仕組み、ぜひ今日からでも始めてみよう。

(取材・文:阿部花恵 編集:ノオト)

お話をお聞きした人

星野けいこ
星野けいこ
「A5の6穴手帳」と「フセン」で、24時間を効率的に楽しく変える「あな吉手帳術」のディレクター・講師、自分deカウンセリング講師。手帳で自身の生活がラクに楽しくなった経験から「こども手帳」を考案。2児の母。
「A5の6穴手帳」と「フセン」で、24時間を効率的に楽しく変える「あな吉手帳術」のディレクター・講師、自分deカウンセリング講師。手帳で自身の生活がラクに楽しくなった経験から「こども手帳」を考案。2児の母。