メディア個別 ママがバッチリメイクをするときランキング!2位は「ママ会」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ママがバッチリメイクをするときランキング!2位は「ママ会」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

独身時代はどんなときでも、メイクもファッションもバッチリ決めていたけれど、結婚して子どもを持つとそんなことは言ってられず…。とにかく動きやすさ重視で育児の邪魔にならない格好をして、メイクも最低限またはすっぴんで1日過ごしてしまう…。そんな日もあるはず。とはいえ、そんなママであってもちょっと気合をいれることもありますよね。

ママがバッチリメイクをするときランキング!2位は「ママ会」
 

ママが気合をいれるシーンは年代で異なる?

ママの本音を探っていたところ、ちょっと気になるデータを発見。株式会社リクルートライフスタイルに設置された美容に関する調査研究機関「ホットペーパービューティーアカデミー」が、0~5歳の子どもを持つ20~49歳のママを対象に、「ママの美容意識」を調査(期間:2017年12月6日~12月7日)しています。

そのなかで、「日常生活の中のどういう場所・場面で、メイクやオシャレに気合がはいりますか(気をつけていますか)?」(N=721)と質問しており、結果は以下の通り。

1位:家族での外食・食事(71%)
2位:ママ会(63%)
3位:自身のショッピング(58%)
4位:夫とのデート・食事(47%)
5位:子どもの保育園・幼稚園(36%)
5位:出かけるときはいつも(36%)
7位:自身の仕事場(25%)

ちょっと意外な気もしますが、1位となったのは「家族での外食・食事」。2位の「ママ会」や5位の「子どもの保育園・幼稚園」などのように、家族以外との人付き合いよりも、家族と過ごすときにメイクやオシャレに気合をいれる(気をつかっている)ママが多いようです。ちなみに、年代別で見ても、1位と2位に変動はありませんが、3位以降はちょっと異なります。ここでは、20代と40代のランキングをご紹介。

【20代】
1位:家族での外食・食事(74%)
2位:ママ会(61%)
2位:夫とのデート・食事(61%)
2位:自身のショッピング(61%)
5位:SNS(Instagramなど)用に写真を撮る(44%)

【40代】
1位:家族での外食・食事(67%)
2位:ママ会(62%)
3位:子どもの保育園・幼稚園(56%)
4位:自身のショッピング(49%)
5位:出かけるときはいつも(42%)

20代では、5位に「SNS(Instagramなど)用に写真を撮る」がランクイン。昨今「インスタ映え」などの言葉が流行しているだけに、若い世代ではネット上に投稿するときは気合が入りやすいのかもしれません。

また、2位「夫とのデート・食事」は約6割の人が選択していますが、40代では5位以下という結果に…。さらに、40代の3位には、「子どもの保育園・幼稚園」がはいっていますが、20代では5位以下と異なる結果になっています。

20代では、家族や自分自身に関することで気合がはいりやすく、40代では世間の目を気にするときに気合がはいるのかもしれません。みなさんは、どんなときに気合をいれてメイクをしていますか?
(文・山手チカコ/考務店)

出典:(株)リクルートライフスタイル ホットペッパービューティーアカデミー
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP