1月22日はカレーの日!赤ちゃんはカレーライスをいつから食べられる?

1月22日はカレーの日!赤ちゃんはカレーライスをいつから食べられる?

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。「カレーライス」って、子どもも大人も好きな定番のメニューのひとつですよね。野菜を切って煮込むだけのカンタンメニューなので、わが家でも「食事作りをカンタンにしたい」という日に重宝しています。さて、そんなカレーライスですが、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。「カレーライス」って、子どもも大人も好きな定番のメニューのひとつですよね。野菜を切って煮込むだけのカンタンメニューなので、わが家でも「カンタンに食事を作りたい」という日に重宝しています。さて、そんなカレーライスですが、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?

固形のカレールーは赤ちゃんには向かない

市販されている固形カレールーは、味が濃い、刺激が強いといった理由のほかに、植物性油脂が多い点が気になります。離乳食期は頻繁に食べないほうがよさそうです。では、離乳食でカレー風味を楽しみたいときはどうすればいいのでしょうか?

粉状のカレー粉なら離乳食完了期からOK

市販されている粉状のカレー粉がありますよね。粉状のカレー粉なら離乳食完了期(1歳〜1歳6カ月ごろ)から、香りづけする程度でしたら使えますよ。ただし、たくさん使うと、からくなってしまうので注意が必要です!

関連記事: