メディア個別 夫の清潔感を左右する要素ランキング!2位「服装」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

夫の清潔感を左右する要素ランキング!2位「服装」

第1563回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
夫も妻もパートナーには、いつまでも素敵でいてほしいと願うものですが、年齢を重ねるにつれて、少しずつ…。年代に見合った魅力を持てればいいですが、そうならないこともありますよね。そこでここでは、「夫の清潔感」に注目しました!

夫の清潔感を左右する要素ランキング!2位「服装」

汚れ、黄ばみ、ニオイ、体型etc…

「夫には清潔でいてほしい」と考えるのが一般的だと思いますが、近ごろ夫を見ていると「ちょっと清潔感に欠ける…」と感じるママもいるはず。株式会社ナリス化粧品が、2017年11月30日~12月3日に、20~59歳の既婚女性1204人を対象に、「夫の清潔感」に関するアンケート調査を実施しています。そのなかで、「夫の清潔感を左右すると思う要素」についての質問があり、結果は以下の通りに。

1位:髪の状態(フケ、ベタつきなど)(78.6%)
2位:服装(シワ、汚れ、着こなしなど)(71.7%)
3位:体臭(68.6%)
4位:ヒゲ(67.7%)
5位:髪型(64.6%)
6位:口元(歯並び、歯の黄ばみ、口臭など)(58.1%)
7位:肌の状態(テカリ、肌荒れなど)(46.3%)
8位:爪(44.0%)
9位:体型(40.0%)
10位:靴(36.3%)

約8割の妻が選び1位となったのは「髪の状態(フケ、ベタつきなど)」。たしかに、スーツの肩部分にフケが付いていたりするのを見ると、清潔とは思えないので、納得ですよね。とはいえ、体質によっては、フケが出やすいなども考えられるので、すぐに改善できるものではないかもしれません。

一方で、意識を変えればすぐにでも改善できそうなのが、2位にランクインした「服装(シワ、汚れ、着こなしなど)」。ちゃんと洗濯をして、ワイシャツにはアイロンをかけ、シンプルな着こなしをするだけで、サッパリ清潔感が出そう。

3位は「体臭」。デオドラント製品でケアすればある程度は緩和されそうですが、夫婦の場合は、「夫の枕が臭くて…」なんてこともありそう。やっぱり、毎日お風呂に入って、ちゃんと洗濯をすることが大切でしょう。

毎日一緒に過ごす相手だからこそ、日ごろからキレイで清潔でいてもらいたいもの。もしも、あなたの夫が「ちょっと清潔感がない…」という状態になってしまったら、どう対処しますか?
(文・山手チカコ/考務店)

出典:株式会社ナリス化粧品

あなたにおすすめ

ピックアップ