【意外とイケる】冷凍食品のからあげを使ったアレンジレシピ3選

第1564回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
家事や育児をがんばるママのなかには、「冷凍食品は使っちゃダメ!」という考えの方もいると思いますが、やっぱり忙しくて時間がないときには便利な存在ですよね。でも、そのままではちょっと味気ないので、ひと手間加えたレシピをご紹介! 今回は冷凍食品の定番・からあげです。

【意外とイケる】冷凍食品のからあげを使ったアレンジレシピ3選

冷凍からあげの親子丼

まずは、がっつり系メニューの親子丼のレシピ。

【材料】
・冷凍からあげ…4個
・ご飯…1人前
・卵…1個
・タマネギ…1/4個
・めんつゆ…大さじ1
・水…適量

【作り方】
1)タマネギを薄くスライスする
2)冷凍のからあげを電子レンジで温める
3)フライパンにめんつゆと水を入れて沸騰したら、タマネギとからあげを加える
4)タマネギに火が通ったら、溶き卵を加える
5)ご飯に4をのせたら完成

ふわとろで大人も子どももおいしく食べられる一品に。お好みで小口ネギや七味唐辛子を振ってくださいね。

冷凍からあげの油淋鶏

揚げ鶏の定番といえば、油淋鶏。たれを作るだけで本格的な味わいを楽しめます。

【材料】
・冷凍からあげ…お好みの分量
・長ネギ…5cm
・ショウガ(チューブタイプ)…適量
・しょう油…大さじ1
・酢…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・ごま油…小さじ1

【作り方】
1)冷凍のからあげを電子レンジで温める
2)長ネギをみじん切りにする
3)ボウルなどでからあげ以外の材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせる
4)からあげに3をかけたら完成

さっぱりと風味豊かな味付けになり、冷凍食品とは気づかれないかもしれません。

冷凍からあげのみぞれ煮

最後にご紹介するのは、和風な味付けのみぞれ煮。大根おろしも市販品を用意すれば、あっという間に完成します。

【材料】
・冷凍からあげ…お好みの分量
・大根…5cm
・めんつゆ…大さじ4
・酒…大さじ2
・水…1/2カップ

【作り方】
1)大根おろしを作る
2)鍋にめんつゆ、酒、水を入れて煮立たせる
3)2に凍ったままのからあげを加えて、火が通るまで煮込む
4)3に大根おろしを加えて、ひと煮立ちさせたら完成

夕飯のおかずはもちろん、夫の晩酌用のおつまみに用意しても喜ばれることは間違いなし!?

冷凍食品をそのまま使ってしまうと、ちょっと罪悪感があるかもしれませんが、ひと手間加えることで立派な一品に早変わり。「今日は料理をする時間がない!」というときにお試しください。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。