【ママの体験談】えっ?これってアレルギー?わが子の症状のあらわれ方

【ママの体験談】えっ?これってアレルギー?わが子の症状のあらわれ方

離乳食が始まると、心配なのがアレルギーですよね。いつどんな食材で、どのような症状が出るのかわかりません。初めての食材は気を使って、アレルギー症状が出ないか様子をみるというママも、何度か与えてアレルギー反応が出ていない食材に関しては油断しがちです。アレルギーが出た場合、その後はどのように対応したか経験談をご紹介します。

離乳食を始めると心配になるのがアレルギーですよね。私自身、食物アレルギーがあるので息子の離乳食には気をつかっていました。今までは大丈夫だったのに、突然アレルギー症状が出てびっくりしたことを覚えています。息子のアレルギー症状が出てから、原因が確定するまでの体験談をお伝えします。

順調に進んでいた離乳食

私自身、食物アレルギーが多いので、息子の離乳食は生後6カ月になってから開始しました。離乳食の進め方に従って順調に進んでいきました。生後7カ月のころに卵とヨーグルトをあげましたが、アレルギー症状は出ませんでした。

アレルギーは重症化すると命にかかわることもあるので、アレルギー症状があらわれずに離乳食が進んでいてホッとしていました。

今までは大丈夫だったのに……

息子が生後9カ月のころ、食材や調理法で好みを探すために、市販のベビーフードをあげていました。今までアレルギー症状は出ていなかったので、アレルゲンの表示はとくに気にせずに購入して与えていました。

ある日、グラタンを食べさせてしばらくすると、口の周りと耳の横に赤い発疹ができ、掻きながらグズり始めました。自分自身もアレルギーを持っているので、すぐにアレルギーだとわかりました。含まれていたアレルゲンは「小麦」と「乳」でした。

関連記事: