メディア個別 何時間干すのが正解?正しい布団のお手入れ方法 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

何時間干すのが正解?正しい布団のお手入れ方法
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

枕やシーツは洗えるけれど、布団はなかなかそうもいきません。その代わり、天気のいい日にベランダに干すという人が多いと思いますが、いったいどれくらいの時間干しておけばいいの?

何時間干すのが正解?正しい布団のお手入れ方法
 

布団派は約半数でもお手入れ方法を知っている人は…

布団の正しい干し方の前に、まずは布団派とベッド派ではどちらが多いのかを見ていきましょう。今回は、DIMSDRIVE(運営:インターワイヤード株式会社)が2016年に行った「布団干し」に関するアンケート調査(N=4002)を参考にします。

Q.あなたが日常で主に使用している寝具はふとんですか?ベッドですか?
・ふとん…47.3%
・ベッド…51.9%
※その他…0.8%

わずかにベッド派が上回っていますが、どちらも約半数ずつのようです。これだけ多くの人が布団を使っているにもかかわらず、お手入れ方法を知らないという人もいるようで…。「Q.あなたは、ご自分のふとんの種類に合ったお手入れ方法をご存知ですか?」との問い(N=3629)には、「知っている」と回答したのは、29.2%。つまり、7割以上の人は「知らない」ということなのです。

布団のお手入れ方法は?

では、布団の正しいお手入れの仕方とは? 一般財団法人日本ふとん協会のホームページによれば、ポイントは以下。

【布団の干し方のポイント】
・天気のよい乾燥した日に干す
・干す時間帯は午前10時~午後3時頃
・全面が日に当たるように両面を干す
・ふとん生地の傷みを防ぐため、カバーやシーツで覆って干す
・ふとんの表面のホコリを軽く取り除くように軽くはたく
※強くたたきすぎると、生地や詰めものが傷むこともあるので注意
※ホコリが気になる場合は、ふとんの表面に掃除機をかける

また、干す時間と頻度については、種類によって異なるそう。

・綿(コットン)…週に1~2回、片面2時間程度
・合繊(ポリエステル)…週に1~2回、片面2時間程度
・羊毛(ウール)…週に1回、片面2時間程度
・羽毛…月に1~2回、片面1時間程度

じつは筆者も布団派なのですが、今まで種類を気にしたことはなかったかも…。しかも、布団たたきで何度もバンバンと…。きっと、同じように間違った手入れをしていた人もいるのではないでしょうか? 

干したばかりの布団は、ふかふかして気持ちいいものですよね。正しい干し方をすれば、より気持ちよく眠れるかもしれませんよ。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:一般財団法人日本ふとん協会
出典:インターワイヤード株式会社
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP