メディア個別 からあげなのに肉不使用!ローソンの新作ホットスナックを食べてみた | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

からあげなのに肉不使用!ローソンの新作ホットスナックを食べてみた

第268回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
ローソンのホットスナックといえば、「Lチキ」や「からあげクン」「焼鳥」「ローストチキン」などのように、ジューシーなお肉を使用した商品が多くありますよね。最近も新しくからあげが仲間に加わったのですが、お肉は使っていないようです。

「大豆ミートのから揚げ」

ローソンは2020年7月21日(火)に「大豆ミートのから揚げ 4個」(税込200円)を発売しました。

からあげなのに肉不使用!ローソンの新作ホットスナックを食べてみた

この商品は、お肉の代わりに数種の大豆たんぱくを使って、お肉のような食感を実現したからあげです。味付けには、しょう油としょうが、黒コショウを使用しているのだとか。

栄養成分は、たんぱく質17.3g、脂質11.5g、糖質17.4g、食物繊維1.0g、炭水化物18.4g、食塩相当量2.2g。246kcalです。

だいたいからあげでした

最近セブン-イレブンから「野菜と大豆ミートの タコスミート 80g」や「大豆ミートの ボロネーゼペンネ 80g」といったように大豆ミートを使用した商品が発売されました。ほかにも「ご飯の代わりにお豆腐麻婆茄子」では、ひき肉と一緒に大豆ミートが使用されており、どれもおいしかったんです。

そこで、今回ローソンから発売された「大豆ミートのから揚げ 4個」も食べてみることにしました。

からあげなのに肉不使用!ローソンの新作ホットスナックを食べてみた

からあげなのに肉不使用!ローソンの新作ホットスナックを食べてみた

見た目は完全に鶏のからあげです。包丁で半分にカットしてみると、断面も鶏肉のような見た目に仕上がっています。肝心の味は…しょうがの風味がきいたからあげっぽい味わいです。多少の違和感は残るものの、鶏のからあげのような味と食感を楽しめました。

なんらかの理由でお肉料理を控えている方でも大豆ミートなら、抵抗なく食べることができそうですよね。また、あっさりとした食べ心地なので、お肉の脂は苦手という方でも、食べやすいからあげではないでしょうか。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
【1個75円】ローソンのクリーム入りパンがナイスでした!
閣下~!ローソンに過去最強の悪魔集団が降臨してる!!!
ローソン「からあげクン」の新商品は○○入りで超ウマイ!!!