離乳食完了!1歳半過ぎの赤ちゃんにはどんな食事を与えたらいいの?

離乳食完了!1歳半過ぎの赤ちゃんにはどんな食事を与えたらいいの?

1歳6カ月になり、離乳食完了期が終わりました。さて、幼児食になりましたが、これからはどんな食事を与えればいいのでしょうか?味付けの基本は、幼児期前半は大人の味付けの1/4~1/3くらいを目安にしましょう。幼児期後半は大人の味付けの1/2くらいの味付けが目安です。

こんばんは、離乳食インストラクターの中田馨です。1歳6カ月になり、離乳食完了期が終わりました。さて、幼児食になりましたが、これからはどんな食事を与えればいいのでしょうか?今日は離乳食完了期が終わり幼児食になったときの食事のお話です。

大人と同じ味付けでいいの?

離乳食が終わったら「大人と同じ味付けでいいの?」と思われるかもしれませんが、まだまだ内臓機能は大人よりも未発達なので、子どもに合わせた味付けが必要です。

幼児食は離乳食の延長線上

幼児食は離乳食の延長線上。これまで素材を生かした薄味でやさしいごはんを食べてきて、急に大人と同じ食事になると子どもの体もびっくりしてしまいます。幼児期は大きく分けて幼児期前半(1歳半~2歳)と幼児期後半(3歳~5歳)に分かれます。とくに幼児期前半は、離乳食完了期とそう大きく変わらない味付けで、進めることをおすすめしています。

関連記事: