【レシピ】ソース・塩だけじゃない! 焼きそばのおいしい味付けは?

第1592回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ごはんを作るのがちょっとしんどいとき、麺類があるとササっと済ませられるので、便利ですよね。なかでも、「焼きそば」は定番メニューのひとつ。冷蔵庫に常時ストックしている家庭も多いのではないでしょうか。我が家でも、焼きそばは重宝しているのですが、味付けは付属のソースか塩ダレばかり…。たまには、少し違った焼きそばが食べたいと思い、調べてみました!

【レシピ】ソース・塩だけじゃない! 焼きそばのおいしい味付けは?

韓国風!? キムチ焼きそば

最初に紹介するのは、キムチ焼きそばのレシピ。キムチは味付けにもなるし、白菜がカサ増しにもなるから、おすすめなのです。

【材料】3人分
・麺…3玉
・豚バラ肉…150g
・キムチ…150g
・キャベツ…150g
・サラダ油…適量
・焼き肉のたれ…大さじ3
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)豚バラとキャベツは食べやすい大きさにカットしておく
2)フライパンに油を入れ、豚バラを炒め、塩コショウで味付け
3)キムチとキャベツと加え、鶏ガラスープの素を入れる
4)麺を入れ、キムチとなじんだら焼き肉のたれを入れて完成!

キムチと焼き肉のたれは味がしっかり目なので、塩コショウは軽めでOK。どの野菜とも相性はいいので、もやしなどでカサ増しすれば節約にもなりそうです。

ナンプラーでエスニック風焼きそば

続いて紹介するのは、エスニック風の焼きそばレシピです。

【材料】1人分
・麺…1玉
・豚バラ肉…50g
・キャベツ…お好みの量
・もやし…お好みの量
・えび(冷凍えびでもOK)…お好みの量
・ナンプラー…大さじ1
・サラダ油…適量

【作り方】
1)豚バラ肉とキャベツは食べやすい大きさにカットする
2)フライパンでサラダ油を熱し、豚バラ肉と野菜、えびを炒める
3)火が通ってきたら麺を入れ、さらに炒める
4)ナンプラーを回し入れて出来上がり!

味付けはナンプラーだけですが、あっという間にいつもの焼きそばがエスニック風に大変身。野菜は、市販の野菜炒めセットを使うと、より手間が省けます。またレモンを搾ったり、パクチーを添えたりすれば、さらにエスニック感が増しますよ!

焼きそば麺でナポリタン♪

最後に紹介するのは、焼きそばの麺を使って作るナポリタンです。

【材料】3人分
・麺…3玉
・タマネギ…1個
・ピーマン…1個
・ハム…100g
・サラダ油…大さじ1
・ケチャップ…大さじ6
・コンソメ顆粒…大さじ2/3
・塩コショウ…少々

【作り方】
1)タマネギを薄くスライスし、ピーマンとハムは細切りにする
2)フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める
3)タマネギに火が通ったら、ピーマンを加え塩コショウで味付けし、ハムを加えさらに炒める
4)麺を入れ、ほぐれたらケチャップ、コンソメ、塩コショウで味を整え、2分ほど炒めたら完成!

お好みで粉チーズやタバスコをかけて食べるのも◎。焼きそばの麺を使えば、パスタを茹でる手間がないので、おすすめです!

定番料理だからこそ、たまに少し違った味付けで食べたくなるもの。そんなときに、ぜひ試してくださいね。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。