メディア個別 もう一度見たい!再放送してほしい2000年代のドラマランキング | gooランキング | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

もう一度見たい!再放送してほしい2000年代のドラマランキング

第329回 gooランキング
新型コロナウイルス感染症拡大の影響のためテレビ番組の収録が相次ぎ、過去の話題作が多数再放送されました。中でも、『ごくせん』(第1シリーズ/日本テレビ系)や『逃げるは恥だが役に立つ』(TBSテレビ系)などの人気作品が再放送されるたびSNSでは大きな話題に。そこで今回は、2000年代に放送されたテレビドラマの中から、再放送してほしい作品について聞いてみました。

1位 任侠ヘルパー
2位 僕の生きる道
3位 白い影
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『任侠ヘルパー』!


下位に2倍以上の差をつけて1位にランク・インしたのが、2009年に放送された草なぎ剛主演のテレビドラマ『任侠ヘルパー』(フジテレビ系)でした。暴力団員たちがひょんなことから老人介護施設で介護ヘルパーとして働くことになり、お年寄りたちとの関わりを通して成長していく姿を描いたヒューマンドラマ。暴力団と介護という、一見すると極端な設定ではあったものの、業界の闇に切り込んでいく姿に胸を打たれた人も多かったのではないでしょうか。

2位は『僕の生きる道』!


2位には、2003年に放送されたテレビドラマ『僕の生きる道』(フジテレビ系)がランク・イン。草なぎ剛演じる高校教師の中村秀雄は、ある日突然余命一年を宣告されます。はじめは死を受け入れられず自暴自棄になるものの、医師や周囲との関わりを通して、新たな気持ちが芽生えていくというストーリー。秀雄の心の揺れを見事に演じきり、一つ一つのシーンが切なく、多くの視聴者の涙を誘いました。草なぎはこの他にも、橋部敦子が脚本を手掛けた『僕と彼女と彼女の生きる道』、『僕の歩く道』(共にフジテレビ系)にも出演しており、“僕シリーズ3部作”として親しまれると共に、草なぎの代表作となりました。

3位は『白い影』!


2001年に放送された渡辺淳一による小説『無影燈』をもとに、倉本聰が脚本を手掛けた『白い影』(TBSテレビ系)。天才外科医と、複数の女性との恋愛を軸にした、医療現場の人間模様を描いた作品。1973年に全14話が放送され、主演は田宮二郎が務めました。2001年にはリメイク版として中居正広が主演、ヒロインに竹内結子を迎えて、再び人気を博しました。現在は司会者としての活動が目立つ中居だけに、俳優としての顔がみられる貴重な作品です。

ランキング上位だけでも、SMAPのメンバーが出演した作品がどれほど根強い人気を誇っていたのかが伺える結果となりました。彼らを通して、作品のメッセージが多くの人の心に届けられたことでしょう。気になる4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたはどの作品をもう一度見たいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:10,520票
調査期間:2020年6月08日~2020年6月22日

配信元

gooランキング
gooランキング
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。
gooランキングは、ウェブリサーチによるアンケートやアクセス数によるランク付けを元に世の中のあらゆるものをランキングで紹介している、総合ランキングサイトです。

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
声優・花江夏樹のはまり役だったアニメキャラランキング
一番泣いた「邦画」ランキング
歌も演技も!一番伸びしろがありそうな若手ジャニーズランキング