メディア個別 性欲の強い男性・性欲の強い女性 外見からわかるもの? | 人には聞けない、性欲の悩み | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
性欲の強い男性・性欲の強い女性 外見からわかるもの? 

性欲の強い男性・性欲の強い女性 外見からわかるもの?
~人には聞けない、性欲の悩み~

他人にはなかなか相談しにくいものの、性に関する悩み。とりわけ、夫との性生活に関する悩みを抱えている妻たちは少なくありません。

頻繁に関係を求めてくる夫に、うちの夫は性欲が強すぎるのではないか。はたまた、あまりにもたんぱくな夫に、うちの夫は性欲が弱すぎるのではないかと、などいった悩みについて、ネット上の匿名掲示板などでは相談する書き込みを見ることもありますが、性欲の強弱って外見的な特徴からわかるものなのでしょうか? 『みんなが知りたい男と女のカラダの秘密』や『マンガでわかるホルモンの働き』などの著書を持つ、サイエンスライターの野口哲典さんに、ご意見をうかがってみました。

顔が大きい・鼻が大きい男性は性欲が強い説は…

まず、よく言われるのが「●●が大きい男性は、性欲が強い」というもの。顔が大きい、鼻が大きい男性は~などと、聞いたことはあるけれど…。

「それらはすべて性欲の強さとは無関係だと思います。特に『顔の大きさ』『鼻の大きさ』と性欲との関係はまったく根拠がないことだと思います。これはあくまで私個人の推測ですが『顔の大きさ』では、顔の大きい男性の方が体も大きいことが多いでしょうから、そこからより男性らしい=性欲も強いという印象を受けるのではないかと思います」(野口さん、以下同)

また、「鼻の大きさ」については、顔の目立つ部分で出っ張っているのが鼻なので、ペニスと関連付けられるようになったと野口さんは話します。鼻の大きな男性=ペニスも大きいという信憑性のない話が生まれ、ペニスの大きな男性は性欲も強いと考える人が多かったのだろうということですが、ペニスの大きさと性欲の強さも関係はないそう。

「ちなみに『頭髪が薄い男性は性欲が強い』という説は、男性ホルモンの影響で頭髪が薄くなるから言われるようになったことだと思いますが、この説も最近の研究により否定されています。男性ホルモンの分泌量が同じでも頭髪が薄い人とそうでない人がいるためです」

最近では、男性ホルモンの分泌量ではなく、頭髪を薄くする作用のある酵素を多く持っている人ほど頭髪が薄くなりやすいことがわかってきているそう。この酵素は、通常の男性ホルモン(テストステロン)を、頭髪を薄くする作用の強い男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変化させる作用があるのです。つまり、頭髪が薄い男性は酵素をたくさん持っているだけであり、性欲が強いとは一概には言えないということですね。

性欲と関係性のありそうな外見的な特徴があるとすれば

ただし、野口さんは薬指の長さと男性的な傾向には、何か関係性があるかもしれないと話します。

「手の薬指の方が人指し指よりも長い人は、胎児期に男性ホルモンを多く受けている可能性があることがわかっています。よって、男性の場合、薬指の方が人指し指より長い人が多いのですが、人差し指と薬指の長さの差が大きい人ほど、男性的な傾向も強い可能性も高く、性欲も強いかもしれません」

女性の場合については、一般的に人指し指の方が長いか、ほぼ同じ長さの人が多く、薬指の方が長い女性は運動能力が高かったり、男性的な性格になる可能性があると野口さんは続けます。ただし、これはあくまでも可能性であり、必ずそうだというわけではありません。

「他にひとつ付け加えるとするならば、一般的に筋肉をきたえることで男性ホルモンの分泌量も増すと考えられているので、筋肉質でガッチリした体型の人の方が、そうでない人よりも性欲が強い可能性はありますね」

信憑性の高そうなチェックポイントがあるとすれば、薬指と筋肉量。もしも悩んだら、さりげなくチェックしてみてくださいね。
(文・団子坂ゆみ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP