メディア個別 【保存版】親が子の育児で注意すべき・避けるべき行為&しつけ17 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【保存版】親が子の育児で注意すべき・避けるべき行為&しつけ17

第9回 ママテナ的まとめピックアップ
医学や科学が進歩するように、育児や教育に関する研究も日々進歩しています。かつては親がやってしまっていた行為のなかには、絶対にやるべきではないしつけやコミュニケーションも多そうです。最近の子ども事情、そして、親が子供にやってはいけないことが学べる記事を厳選してお届けします。

その1●【九九を覚えられない子】に母親が絶対にしてはいけないこと

かけ算九九が苦手という子ども、小さいころ、同級生にいませんでしたか? はたまた、自身がそんなお子さまではありませんでしたか? 頭ごなしに叱っては逆効果。子どもが覚えられない原因は、意外なところにあるかもしれません。

▼続きはこちら▼
原因は教科書!? 子どもが九九を覚えられない本当の理由
【九九を覚えない子】にやってはいけない3つの掟
【かけ算九九の克服法】それでも覚えられない子にはどうする!?

その2●約束を守れない子ども、どうしたらいい?

家に帰ってきたら宿題をやる。借りたものは期日までにきちんと返す。門限はきちんと守る。大人でも約束を守ることは難しいものですが、子どもが約束を守らないのには理由があり、約束を破ったこともに対してすべきこともありました。

▼続きはこちら▼
子が約束を守らない…それってどうして?
約束を破った子どもにすべきこと
夏休み前に確認したい親子の約束事

その3●友達とうまく遊べない子が増えている!

良い友人関係は生涯の宝物に。なるべく多くの友だちを作って、楽しい学校生活を送ってほしいと考えるママパパは多いけど、最近は友だちを上手に遊べない子どもが増えているそう。その背景に焦点をあてました。

▼続きはこちら▼
友達とうまく遊べない子どもが増えている! その背景にあるものとは?
「友達関係がうまくいく子」が育ちやすい家庭とは?
わが子に友達がいない“4つの理由”と親の対処法は?

その4●モラハラ家庭で育った子はモラハラになる?

モラハラな大人にまつわるニュースが時々世間を騒がせるけど、ひょっとすると、それは育ってきた家庭環境に原因があるかも。わが子をモラハラな子どもにさせないためにはどうしたら?

▼続きはこちら▼
「モラハラ」って結局、どんなもの?
「モラハラ夫」は変えられるの?
「子どもにとって良いパパ」は危険!?
「モラハラ夫」の口グセをチェック!

その5●離婚したママが子どもにしてはいけないこと

離婚率は増加傾向にあり、シングル家庭も増えています。そうした環境で育児をする場合、我が子に対して親がやってはいけない態度や行動があるそうです。

▼続きはこちら▼
離婚したママが【子どもにしてはいけない】5つのこと
【実録】元夫の悪口を子どもに話し続けた母親
【離婚後不安定になる子ども】SOSを見逃さないための5カ条

あなたにおすすめ

ピックアップ