メディア個別 【夜遊び・万引きetc.】非行・犯罪…我が子の問題行動への心得24 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ギャングエイジ 

【夜遊び・万引きetc.】非行・犯罪…我が子の問題行動への心得24
~ママテナ的まとめピックアップ~

いい子に育てたつもりなのに、大きくなるにつれ、反社会的な問題行動をとる子どもに気を落としたりしていませんか? ひょっとしたら子どもの心理状態を知ることで、子どもとの距離が少し縮まるかも。

その1●親の財布からお金を盗む子の心理とは?

小さいころ自分もやったことがあるという大人も、あの時、なぜそんな行動をとったのかわからないのでは? 親の財布からお金を盗む子どもは、単純にお金が欲しいのか? その裏にはこんな心理がありました。

▼続きはこちら▼
【実例】親の財布からお金を盗む子問題に心理カウンセラーが助言
親の財布からお金を盗む子・その心理と背景は?
親の財布からお金を盗む子は、将来盗難に走る?

その2●子の不登校、親はどうする?

学校に行かなくなったからといって、いじめが原因とは限りません。いったい、なぜ子どもは学校に行きたがらなくなるのでしょうか。そして、その時親はどういった態度をとればよいのでしょう?

▼続きはこちら▼
低学年の不登校、何が原因?
子どもを不登校にさせないポイントは?
子の不登校、誰に、どこに相談する?
子は不登校をどうやって克服する?
【NPO理事長が語る】不登校の実態、学校に行きたくない理由とは?
不登校になる子どもの特徴は?
子の不登校をこじらせないため、親ができること

その3●子の自殺、その兆候とは

もしもわが子が自殺を考えていたら…。親はその兆候をどんなところで知ることができるでしょうか? そうなる前に、予防することはできないものでしょうか?

▼続きはこちら▼
自分の子が「死にたい」と言ったら?
子どもが自傷行為をしていたら…
子どもの自殺の特徴や予防法は?

その4●子ども同士のトラブル対処法

貸したものを返さない。ケンカをして誰かに怪我をさせてしまったなど、子ども同士のトラブルには、どこまで親が介入すべきなんでしょう? 対策法についてまとめました。

▼続きはこちら▼
子のトラブル、対モンペママ時の対策
子ども同士の事故、損害賠償になる?
子同士のトラブル時、親の謝り方の正解は
預けた子どもにケガ!法的な責任は?

その5●子どもの万引き、どう対処する?

子どもが万引きをしてしまったら…。お店に謝り、料金を支払って…という、その後の対応よりも知るべきことがあります。万引きを行う子どもの心理について、まとめました。

▼続きはこちら▼
万引きする心理とは?駿河台大学心理学部教授がわかりやすく解説
わが子が“万引き”したら、どう対処する?
子どもの“万引き”を防ぐために親ができることとは?

その6●子どものギャングエイジをどう乗り切る?

小学校中学年くらいから、自我が芽生えた子どもたちがグループになって過ごすようになると発生する様々な問題について、親として理解しておくべきことは?

▼続きはこちら▼
子のギャングエイジって何? その言動の特徴とは?
ギャングエイジは将来への大事な成長過程?[/kijilink
[kijilink id='20148' alt='']【ギャングエイジ】小学3年生のわが子に苛立ち悩む、正しい接し方は

近年、ギャングエイジに異変が起きている!?

その7●危険!子どもの夜遊びはなぜおきる?

子どものころ、どうして夜遊びしてしまうのでしょうか? その理由について、夜回り先生として有名な水谷修さんに、お聞きしました。

▼続きはこちら▼
夜回り先生に聞く!夜遊びする子の特徴とは?
【夜回り先生に聞く】子どもが夜遊びをしてしまう原因は親にあった?

その8●いい子がだった…が、なぜ犯罪を犯したのか?

うちの子に限って…とはよく言ったもの。いい子だったのに、あるひきゅに犯罪に手を染めてしまった我が子。しかし、それにはきちんと理由があるのです。まずは子どもの心を学びましょう。

▼続きはこちら▼
【大学教授に聞いた】いい子がなぜ犯罪を犯したのか? その背景とは?
“いい子”が犯罪者に…。そこまで追いつめたものとは?
少年犯罪と家庭環境の関係、子を犯罪者にしないために親ができること
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP