メディア個別 【プレママ・妊婦必読】子どもが生まれる前に読みたい子育てのキホン21選 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【プレママ・妊婦必読】子どもが生まれる前に読みたい子育てのキホン21選

ママテナ的まとめピックアップ
いざ子育てが始まったら、日々忙しく、ゆっくりと育児に関する情報を読む時間が取れないことも。子どもが産まれる前に読んでおくと後で気持ちが楽になる。そんな記事をご紹介します。

その1●一人っ子をどう育てる?

親の愛を一手に受けて育つ一人っ子は、わがままになりやすい、協調性がないなどと揶揄されることも多いけれど、本当にそうした傾向はあるものなの? また、そうした子どもにさせないためにはどうしたら? 詳しくお聞きしました。

▼続きはこちら▼
教育評論家、親野智可等さんに聞く「一人っ子あるある」のウソホント
一人っ子の親が特に気をつけるべきこと
【教育評論家監修】一人っ子の子離れの時期は?親離れより重要だった
一人っ子ってわがままに育つもの?

その2●年の差兄弟・姉妹の育児のメリット、デメリット

年の差の兄弟や姉妹がいると、子育ては楽になる? それとも、子育て期間が長くなるから大変? 注意すべきポイントや苦労することのほか、メリットについても調べました。

▼続きはこちら▼
年の差兄弟・姉妹の育児、ココが良い!
年の差きょうだい育児で苦労するポイントは?
年の差兄弟・姉妹の育児で注意したいこと

その3●子育ての仕方、性別で違いはあるの?

男の子と女の子。生まれる子どもの性別によって、育て方にもちょっぴり工夫があるそうです。それははたしてどんな点? 取材で明らかに。

▼続きはこちら▼
男の子と女の子、子育て法は違うの?
男の子の子育てでママがやりがちなNG行動は?教授に聞いた育児のコツ
「女の子の子育て」で注意したいこと
男の子&イクメンの育て方は似てる?

その4●「難しい子」「育てにくい子」ってどんな子?

「この子は気難しい子だね」なんて、おじいちゃんやおばあちゃんに我が子をさして言われたことがある。そんなママパパもいるようです。そもそも、人は様々な一面を持つ者だけど、子どもによって育児が難しい・育てにくいなんてあるものなのでしょうか。

▼続きはこちら▼
育てにくい子は結局何が難しい?親の悩みを子育て専門家に聞いた
「難しい子」は兄弟構成で変わる?
難しい子に言う&やってはダメなこと

その5●育てやすいいい子ほど危険! アダルトチルドレンとは?

アダルトチルドレンとは、成人しても内心的にトラウマを抱えた人のこと。その背景には、幼少期に受けた親からの虐待や家庭環境における問題が大きく影響しているそうです。

▼続きはこちら▼
育てやすいいい子ほど要注意! アダルトチルドレンとは?
わが子が将来「アダルトチルドレン」になってしまう親のNG習慣
「いい子」に潜む危険! 将来生きづらいアダルトチルドレンの苦悩

その6●子どもの日ごろの悩みにどう対処する?

子どもにだんだんと自我が芽生えてくると、様々な悩みの相談を受けることも。子どもの真剣な悩みは、親でも答えにくいものも…。様々な人間関係に囲まれ、悩み成長するわが子に、親はなんと声をかけるべきなのでしょうか。

▼続きはこちら▼
我が子が仲間はずれやいじめにあったとき絶対にやってはいけないこと
わが子が容姿でイジメられたらどうする?
子どもが“ズル”をする深層心理とは?
子どもの“もらう・あげる”トラブル対処法

あなたにおすすめ