メディア個別 「他人には聞きづらい…」ママたちの性の悩み22選 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
悩む女性 

「他人には聞きづらい…」ママたちの性の悩み22選
~ママテナ的まとめピックアップ~

友人や親、そして夫・妻…。性に関する悩みを誰にも相談できず、モヤモヤとしていませんか? ひょっとすると、それら悩みの解決につながるかもしれない記事を御紹介します。

その1●他人には聞けない産後セックス問題

出産後、夫(妻)との関係が変わってしまったと感じている夫婦は少なくないようです。いったいそれはどうしてなのでしょうか? また、2人の関係を取り戻すためにはどうすればよいでしょうか?

▼続きはこちら▼
産後にセックスする気がなくなる理由
産後セックスの再開どきは、いつ?
ほしいけど、嫌!? 2人目子作り問題
産後セックス、そもそも必要?

その2●人には聞けない「デリケートゾーン」問題

かゆみや異臭を感じたら、ひょっとしたら、何か問題が起きているかも。まずは知識を身につけて、デリケートゾーンと真剣に向き合いましょう。

▼続きはこちら▼
デリケートゾーンは誰でもかゆいの?
加齢?病気?デリケートゾーンが臭う…その原因と対策とは
意外と知らない「おりもの」のキホン
デリケートゾーンの正しいケア方法

その3●人には聞けない、性欲の悩み

その4●女性器コンプレックスって何?

性器に対するコンプレックスを持つのは、男性も女性も同様。女性はどんな点にコンプレックスを抱くことが多いのでしょうか? また、治療法はあるものでしょうか。

▼続きはこちら▼
自分の性器に悩みを持つ女性は、約6割!?
「自分の性器、ヘンかも」と思うきっかけは?
女性器コンプレックスの主な悩みと治療法

その5●ママになったからこそ知っておきたい避妊の話

避妊について、大人になってからきちんと話す機会が減っているという人も少なくないのでは? 30代でも中絶率は高いそうです。そこで、産婦人科医院長に、あらためて避妊にまつわるお話をお聞きしました。

▼続きはこちら▼
【産婦人科院長に聞いた】30代の中絶率が高い理由とは?
【医師監修】間違いだらけ!女性ホルモンと性欲の関係性を徹底解説
「もう産まない」ママにベストな避妊法は?
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP