【医師・経験者に聞いた】高齢出産・妊娠を考えたら読んでおくべき記事6選

第14回 ママテナ的まとめピックアップ
女性の社会進出が促進され、結婚をする時期が遅れ、必然的に出産のタイミングも遅れてしまうことがあります。こういった理由などで、現在高齢出産は増加傾向にあるともいわれているので、特に珍しいことではなくなっているでしょう。とはいえ、実際に高齢出産をしようとなると不安は山積み。事前の情報収集が大切です。

抱き合っている家族

その1●経験者が語る…高齢出産・妊娠のメリットは?

高齢出産には、難産や流産など、様々なリスクがあるともいわれており、悪い面ばかりが先行しがち。でも、高齢出産経験者によると、メリットもあるといいます。具体的にどんなメリットがあるかというと…。

▼続きはこちら▼
40代で2児を出産。「高齢ママ」になるまでの道のり

その2●見落としがちかも…高齢出産・妊娠の悩みとは?

高齢出産をする際の悩みといえば、「子どもが無事健康に生まれてきてくれるか」、「母体も健康でいられるか」などで目がいきがち。でも、実際に出産して子育てが始めると、予想していなかった苦労にぶつかることもあります。

▼続きはこちら▼
オーバー40の「高齢ママ」が抱える子育ての苦労と悩み

その3●高齢ママが妊娠・出産をしたいと思ったら…

20代で出産をすれば、第二子が欲しくなったとしても、まだまだ年齢的に余裕があります。でも、高齢で第一子を出産すると、第二子、第三子はさらなる高齢出産に。もしも、高齢ママが「子どもをもっと持ちたい」と願うようになったのなら、どうすればよいのでしょうか?

▼続きはこちら▼
45歳の高齢ママが「3人目が欲しい病」を発症!

その4●デマも多し?高齢妊娠・出産にまつわる正しい知識

インターネットで「高齢出産」に関して検索してみると、様々な「メリット」「デメリット」を謳う情報が散見されます。「高齢出産をすると子宮体がんの発生率が低下する 」「高齢出産で生まれた子どもはIQが高い 」「高齢出産を体験した女性の方が長寿 」など、様々な発表がありますが本当に事実?

▼続きはこちら▼
【メリットはある?】出産するあなたへ 高齢出産への正しい理解

その5●高齢出産や妊娠は母体にもリスクを及ぼす?

高齢出産や妊娠は、胎児に様々な影響を与えるというのは有名な話ですが、母体にも様々な影響があるそうです。東邦大学医学部産科婦人科学講座の片桐由起子医師に、母体へのリスクをお聞きしました。

▼続きはこちら▼
【高血圧や糖尿病も】高齢出産による母体へのリスクは

その6●高齢出産・妊娠の時 産院はどうやって選ぶべき?

高齢出産や妊娠の場合、産院選びにも慎重になりますが、どうやって選ぶべきなのでしょうか? 東邦大学医学部産科婦人科学講座の片桐由起子医師は、高齢出産によって自身に健康リスクがあるかどうかがひとつのポイントと話します。

▼続きはこちら▼
【産婦人科医に聞いた】高齢出産の産院の選び方・検討の仕方って?