メディア個別 登山初心者も必見!親子で楽しめるレジャー&アウトドア情報7選 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

登山初心者も必見!親子で楽しめるレジャー&アウトドア情報7選

ママテナ的まとめピックアップ
休日にパパや子ども、家族みんなで家の近所の公園におでかけする。そんな過ごし方をしているご家庭は多いはず。でも、もう少し本格的にアウトドア遊びを楽しんでみるのもアリ! そこで、実際にアウトドアに出発する前に、チェックしておきたい記事をご紹介します。

家族で登山を楽しむ。

その1●親子登山をする際に知っておくべきことは?

子どもと一緒にちょっと山登りを楽しむ。心にもカラダにも気持ちの良い遊び方ではありますが、何の準備をなしに突然登るのはNG。親子登山を始める前に、知っておくべき10カ条をチェックしましょう。

▼続きはこちら▼
親子登山をはじめる前に知っておきたい10ヶ条

その2●親子登山初心者なら低山&ロープウェイに注目!

登山経験がない初心者さんであれば、登る山にも注意が必要。いきなりハードルの高い山に挑むと失敗する可能性が高いです。登山初心者なら、低山&ロープウェイハイクが吉。オススメの山を今すぐ確認!

▼続きはこちら▼
登山入門!まずは気軽に低山&ロープウェイハイクから

その3●親子登山は子どもの年齢によって山を変えよう

前述の通り、登山初心者であれば、低山&ロープウェイハイクから始めるのがよさそうですが、子どもの年齢によって山を変える方法もあります。何歳ではどのくらいの山が適しているのか、事前に確認しておきましょう。

▼続きはこちら▼
子どもの年齢別おすすめ登山の山はここ!

その4●親子登山で富士山を制覇するにはどうする?

登山を始めたら一度は挑戦したいであろう富士山。とはいえ、標高が高いだけに気軽に登れるものではなさそう。親子登山に適している登山ルートは? 事前にどんな練習をしておけばいい? 富士山登山にまつわる情報は、以下記事に掲載中!

▼続きはこちら▼
一生の思い出として挑戦したい、親子で富士山登山

その5●アウトドア初心者でも楽しめる「焚き火」の起こし方

アウトドア初心者でも楽しめるのが焚き火。しかし、初心者の場合なかなか火が起こせないことも…。道具とコツさえ覚えれば、誰でも簡単にたき火を起こすことができます。BBQの時などにも役立つノウハウ、必見です。


▼続きはこちら▼
道具は4つだけ!冬だからこそ楽しいアウトドア「焚き火」の始め方

その6●冬の親子ハイキング 初心者が陥りがちな注意点

単なるハイキングだからと特に準備しないでのぞむと、大変なことに…。冬の親子ハイキングに行く前に注意すべき点をまとめました。

▼続きはこちら▼
【行き先選びと服装選び】冬の親子ハイキングを楽しむコツは?

その7● 初心者でも登れる!冬の親子ハイキングにおすすめ 首都圏の低山3選

本格的な登山をおこなうような山ではなく、初心者でも上りやすいハイキングにおすすめな山は、どんなところでしょうか?首都圏近郊にある、親子アウトドアにピッタリな低山を御紹介します。小さいお子さまのいる家庭にもピッタリ!


初心者でも登れる!冬の親子ハイキングにおすすめ 首都圏の低山3選

あなたにおすすめ