メディア個別 方言に憧れちゃう都道府県ランキング | gooランキング | ママテナ
方言に憧れちゃう都道府県ランキング

方言に憧れちゃう都道府県ランキング

日本全国には、各地域に根付いた独特な方言があります。旅先で「地元民との会話が楽しみ!」という人もいるのではないでしょうか。中には聞きなじみのない言葉に、ときめいてしまうなんてことも。そこで今回は、多くの人が憧れる方言を都道府県別に調査しました。

1位 福岡県
2位 京都府
3位 大阪府
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「福岡県」!


柔らかなかわいらしい印象の博多弁に代表される「福岡県」。地域によって違いがあり、博多弁以外に筑豊弁や北九州弁、久留米弁、筑後弁などが存在します。特に、博多弁の「なにをしているの?」を意味する「なんしようと?」や、「好きだ」を意味する「好いとう」というかわいらしい方言にはキュンキュンしてしまいますね。 また、博多美人という言葉でも有名な福岡県。その名のとおり、福岡市の人口に対する美容系サロンの数は、全国でもトップクラスを誇ります。美への探求心が強い博多女子は、容姿だけでなく方言もかわいいと評判です。

2位は「京都府」!


清水寺や醍醐寺をはじめとした世界遺産や文化財を多数有し、“千年の都”といわれる「京都府」。長い歴史を持つ京都府の方言は、どこか上品で余裕が感じられゆったりとした雰囲気が特徴ですね。京都弁(京ことば)の歴史は古く、長い間都として栄えたこともあり「方言」という地方色の強い表現を避け、「京ことば」という名称で広まりました。比較的耳にする機会の多い「いらっしゃいませ」を意味する「おこしやす」や、「ごめんね」を意味する「かんにんえ」など、品を感じることばの数々に憧れを抱く人が多いようです。

関連記事:

ピックアップ

これぞ最強だと思うカップヌードルランキング
最高に「ひげ」が似合う芸能人ランキング
人生を変えたガンダム作品ランキング
女優として大成した元アイドルランキング