メディア個別 育児で大変だったことランキング! 2位は「睡眠不足」…1位は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

育児で大変だったことランキング! 2位は「睡眠不足」…1位は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

結婚して妊娠、そして出産。そこから始まる長い育児生活は、幸せいっぱいではあるものの、「大変」なんてひと言では表せられないほどの苦労があるはず。でも、具体的にはどんなことが大変なのでしょうか?

育児で大変だったことランキング! 2位は「睡眠不足」…1位は?
 

育児で大変なのは睡眠関連…

育児といってもやることはさまざまで、おむつ替えや食事、お風呂など、細かくカウントすれば切りがないほど。そんななかで、大変なことといえば…。ネット上で探ってみたところ、ボイスノートマガジンに、気になる調査を発見! 育児経験者464人に、「育児でもっとも大変だったこと」を質問しており、結果は以下の通り。

1位:夜泣き(56.3%)
2位:睡眠不足(27.8%)
3位:自分の時間がない(24.4%)
4位:泣く(21.6%)
5位:授乳(14.2%)
6位:お風呂(10.8%)
7位:仕事の両立(9.1%)
8位:散歩(6.0%)

2位以下を圧倒的に引き離して1位となったのは、「夜泣き」。赤ちゃんが夜泣きをする原因はわからないことも多いですよね。そっと見守ったり、抱っこしてあやしてみたり、授乳したりと、泣き止ませるために四苦八苦…。

2位となったのは「睡眠不足」。1位の夜泣きで起こされてしまい、その後はなかなか眠りつけない…。そんなサイクルが続くことで、睡眠不足に陥ってしまう人も多いはず。そんなときは、パートナーとうまく協力して、乗り切ることが大切ですよね。

3位は「自分の時間がない」。子どもがまだまだ小さいと、1日中我が子から目が離せないもの。仮にちょっと時間ができたとしても、掃除や料理をして自分の時間とはいえず…。夜、子どもが寝静まったあとに少しだけ自由時間が持てるかどうかの生活は、やっぱり大変なものです。

逆に下位となったのは「散歩」。子どもを連れての外出は、大変ではあるものの、自分の気持ちをリフレッシュさせるためにも有効なので、「散歩を大変」と思う育児経験者は少ないのかもしれません。

特に初めての育児であれば、日々わからないことの連続で、肉体的にも精神的にも疲弊しきってしまいがち。「疲れがたまっているな」と感じたら、パートナーや両親などに相談して、育児からちょっと離れられる時間をつくれるようにしたいですね。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:一姫二太郎って本当?楽しい?それともしんどい?親たちに聞いた育児の実際!
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP