メーカー社員さん公認!シーチキンアレンジレシピでいつもの食卓が激変

メーカー社員さん公認!シーチキンアレンジレシピでいつもの食卓が激変

シリーズ累計100万部突破!各メーカーの社員公認のレシピを収録したミニcookシリーズを1冊にまとめた書籍「みんなが選んだミニcookベストレシピ」が発売されました。おうち時間が増えて自炊をする機会が増えた一方、いつもの味つけに飽きてしまったり、バリエーションが広がらなかったりと…毎日の献立のお悩みもつきないですよね…。そんなお悩みに答えてくれるのがこちらの1冊!キッコーマン豆乳、おかめ納豆、森永ホットケーキミックスなどなど商品を知り尽くしたメーカー社員さんおすすめのアイデアレシピが満載です。

今回は本書の中から、はごろもフーズの社員さんおすすめのシーチキンレシピをご紹介します!シーチキンの原料となる魚は、びんながまぐろ、きはだまぐろ、かつおの3種類が基本でタンパク質や鉄分などの栄養素がたっぷり含まれています。火を通す必要がないので、肉などの代わりに使えば時短に。スープやお鍋に入れると、シーチキンのだしで味に深みが出ます。下処理もすんでいるので手間もかからず、骨もないので子どもからお年寄りにも安心!ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

■シーチキンの目玉焼きのっけドライカレー

材料(2人分)

シーチキン(オイルあり)…1缶
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1/2片
A ウスターソース…小さじ1
A トマトケチャップ…大さじ1と1/2
A しょうゆ…少々
A 白ワイン(または酒)…大さじ1
サラダ油、カレー粉…各大さじ1
B 顆粒スープの素…小さじ1
B 水…1/2カップ
塩、こしょう、粗びき黒こしょう…各少々
卵…2個
温かいごはん…2皿分(300g)

作り方

1、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。Aは合わせておく。
2、フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
3、シーチキンを汁けをきらずに加え、全体になじんだらカレー粉を加えてさらに炒める。Bを加え、弱めの中火で1~2分ほど汁けが1/3量くらいになるまで煮詰める。Aで調味し、塩、こしょうで味をととのえる。
4、卵は目玉焼きにする。器にごはんと3を盛り合わせ、目玉焼きをのせ、黒こしょうをふる。

■シーチキンのねぎ塩焼きそば

材料(2人分)

シーチキン(オイルあり)…1缶
長ねぎ…1本
しょうが…1片
ザーサイ(味つき)…30g
中華蒸し麺…2玉
ごま油…大さじ1/2
A 鶏ガラスープの素…小さじ1/2
A 塩…小さじ1/4
A 酒(あれば紹興酒)…大さじ3
A こしょう…少々
しょうゆ、粗びき黒こしょう…各少々

作り方

1、シーチキンは汁けをきる。長ねぎは太めのせん切り、しょうが、ザーサイ、はせん切りにする。
2、麺は耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱し、ほぐす。
3、フライパンにごま油、しょうがを入れて中火で熱し、香りがたったら長ねぎ、ザーサイを加えさっと炒める。シーチキン、2、Aを加えて炒め合わせ、香りづけにしょうゆを加える。器に盛り、黒こしょうをふる。

関連記事: