メディア個別 かぼすの香りには××効果が!? おすすめレシピ「肉味噌そうめん」 | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

かぼすの香りには××効果が!? おすすめレシピ「肉味噌そうめん」

第256回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
まろやかな酸味と爽やかな香りが魅力的な「かぼす」。旬を迎えるこれからの時期、料理のアクセントに活用する人も増えるはず。かぼすの香りには、身体に嬉しいある効果が期待できることをご存知でしょうか?

かぼすの香り・酸味に期待できる効果とは?

かぼすは柑橘類の一種でミカン科の常緑広葉樹に属しており、全国のかぼすの生産量は大分県が96%以上を占めているそう。

かぼすの香りの中に含まれる主成分「リモネン」には、血流を良くし、冷えの改善をサポートする効果が期待できます。そのほか、高ぶった神経の興奮を鎮めストレスを和らげる働きなどリラックス効果もあるといわれています。

かぼすの酸味成分「クエン酸」には、疲労物質である乳酸の代謝を促す働きがあります。このため、疲労回復・スタミナ維持の効果が期待できます。

<かぼすをお店で購入する際のポイント>
見た目が鮮やかな緑色で表面にハリと艶があるものを選ぶようにしましょう。手で持った時に重みがある方が中にフレッシュな果汁がたっぷり詰まっているそうです。

かぼすを使ったおすすめのレシピ「肉味噌そうめん」

かぼす入り肉味噌そうめんのレシピです。おにぎりや卵焼きの具に使っても美味しいので、常備菜(冷蔵庫で約5日間保存可能)として多めに作っておくと良いでしょう!

■かぼす入り肉味噌そうめんの作り方
<材料>
・そうめん 2束
・豚ミンチ 200g
・長ネギ 1/2本
・かぼす果汁、おろし生姜 各小さじ1
・味噌、砂糖 各大さじ1
・料理酒、みりん 各大さじ2
・醤油 小さじ1
・ごま油 適量

<作り方>
1. フライパンにごま油を熱し、豚ミンチを炒めていきます。
2. 豚ミンチの色が変わってきたら、みじん切りにした長ネギとおろし生姜を加え、更に炒めます。
3. 長ネギがしんなりしたら、味噌・砂糖・料理酒・みりん・醤油を加え、汁気がなくなるまで煮詰めていきます。
4. 3の肉味噌の粗熱が取れたら、タッパーなどの保存容器に移してしばらく冷やしましょう。完全に冷えたらかぼすの果汁を加え、混ぜ合わせます。
5. そうめんを茹でて流水で洗い、水気を切ったら器に盛り付け、4の肉味噌を上からのせたら完成です。

冷え改善からリラックス作用まで様々な効果が期待できるかぼす! 体調管理のひとつとして、この夏はかぼすを食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

かぼすの香りには××効果が!? おすすめレシピ「肉味噌そうめん」

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

ピックアップ

ビタミン豊富! 秋の味覚「栗」に秘められた美容効果!
栄養満点! 秋バテ対策にもおすすめのレシピ「海老ニラ饅頭」の作り方
美容にストレスは大敵! イライラ軽減にセロリが効果的!
のどごしトロッ! 美肌にも嬉しい「麻婆なめこ豆腐」の作り方