もうすぐバレンタイン!赤ちゃんはいつからチョコレートを食べられるの?

もうすぐバレンタイン!赤ちゃんはいつからチョコレートを食べられるの?

「赤ちゃんはチョコレートはいつから食べられるの?」と思いませんか。甘くておいしいチョコレート。でも、赤ちゃんはまだチョコレートは食べないほうがいいんです。それはなぜ?いつから食べられるの?というお話しをしますね。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。もうすぐバレンタインですね。私も今年のバレンタイン、誰に渡そうかウキウキしています。大好きな人、いつもお世話になっている人に渡したいなと思うバレンタインですが、赤ちゃんにも渡したいですよね!

でも、「赤ちゃんはいつからチョコレートを食べられるの?」と思いませんか。甘くておいしいチョコレート。でも、赤ちゃんはまだチョコレートは食べないほうがいいんです。それはなぜなのか、そしていつから食べられるのか、お話ししますね。

赤ちゃんにチョコレート、どうしてダメなの?

まずは、赤ちゃんにチョコレートを食べさせてはいけない理由をご説明しますね。

砂糖が多い

チョコレートは、大人が食べてもわかるように甘いですよね。離乳食期の赤ちゃんの味付けは、調味料はほんの少し。チョコレートの糖分は赤ちゃんにとって多すぎます。

味覚形成に影響

甘すぎるチョコレートを頻繁に食べることで、味覚形成に影響をおよぼす可能性があるといわれています。3歳までに味覚は形成されるといいます。赤ちゃんの舌は、たとえてみると「まっさらなスポンジ」ともいえると思います。やさしい味の食べ物を与えてほしいなと思います。

虫歯

チョコレートを食べることで虫歯になることもあります。乳歯が虫歯になると、永久歯の歯並びに影響が出ることもあるようなので注意が必要です。

クセになる(中毒性)

大人もそうですが、一度食べてしまうとくせになりませんか?赤ちゃんもそう。チョコレートを一度食べてしまうと、その魅惑にとりつかれてしまいます。

少量ならチョコレートもOK?

では、少量ならいいのか?というと、そうではありません。少量でも、その味を知ってしまうと。やっぱりくせになります。

関連記事: