メディア個別 【バレンタイン】女性の“手作り派”は約2割!? でも男性陣は… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【バレンタイン】女性の“手作り派”は約2割!? でも男性陣は…
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

バレンタインまであと一週間を切りました。男の子ママなら子どもと夫にチョコを渡したり、女の子ママなら子どもと一緒にチョコを作ったりすることもあるかと思います。また、なかには職場の男性陣に義理チョコを配るという人もいますよね。今回は、そんなバレンタインチョコについて、とある調査結果を紹介します!

【バレンタイン】女性の“手作り派”は約2割!? でも男性陣は…
 

バレンタインチョコは手作り? それとも市販?

今回参考にするデータは、婚活総合サービス・株式会社IBJが2月7日に発表した「『バレンタイン&ホワイトデー』に関するアンケート調査(対象:20歳以上の独身男女2594名)」です。

今年のバレンタイン、手作り派と市販派ではどちらが多いのでしょうか?

Q.バレンタインチョコは手作り派? 市販派?(N=1507)
・手作り派…24.2%
・市販派…75.8%

トリプルスコアの大差をつけて、「市販派」に軍配! こだわらなければ比較的簡単に作ることができるチョコレートですが、湯せんにかけたり、固まるのを待ったり、なんだかんだ時間と手間がかかるんですよね。

今年のバレンタインは、水曜日。土日に作っておくには早すぎるし、平日夜にわざわざ作るのは面倒…。市販のチョコに頼りたくなる気持ちもわかる気がします。

手作りチョコをもらって嬉しい男性は多い!

今年のバレンタインチョコは市販派が多いということがわかりましたが、チョコをもらう側、つまり男性陣はどう思っているのでしょう?

Q.【市販vs手作り】貰って嬉しいのはどっち?(N=1072)
・手作り…69.5%
・市販…16.9%

約7割の男性は「手作り」が嬉しいと回答。女性の多くは、市販派ということがわかっているだけに、何とも皮肉な結果となりました…。

とはいえ、私はいつも「市販でも手作りでも、もらえるだけありがたいと思え!」なんて考えてしまうのですが、きっと同じ考えの人は少なくないはず…?

1年に1度のバレンタインは、普段恥ずかしくて口には出せない感謝を伝えられるいい機会。この日ばかりは、“夫サービス”してみてはいかがでしょうか?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:婚活総合サービス 株式会社IBJ
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP