メディア個別 「夫からいびきを指摘された」パートナーのいびきは気になる? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

「夫からいびきを指摘された」パートナーのいびきは気になる?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

人によっては、深夜にけたたましい音を立ててしまう「いびき」。なんとなく男性の方がいびきをかく人が多いイメージですが、女性も意外といるようで、いびきについて悩んでいる人も少なくないようです。妻のいびきに対する悩みについて、ネット上の意見をまとめます。

「夫からいびきを指摘された」パートナーのいびきは気になる?
 

いびきをかく妻には幻滅?

夫にいびきをかいているといわれた妻が心配になるのが「夫に幻滅されないか」ということ。しかし、実際には「若いうちはかかなかったけど、歳をとってからは普通にかいている」という意見が多く、夫もそんな妻の姿を見て「疲れてるのかな?」程度にしか考えていないと思うという意見もちらほら。

また、夫側からの意見としては「妻のいびきがすごくて最初は大変だったけど、慣れれば気にならない」といった声もあります。かなり大きめのいびきでも、次第に慣れてしまううのだとか。ほかにも、いびきは生理現象のため、いびきをかくこと自体で幻滅するということはほとんど様子。

とはいえ、あまりにも音がひどいと、「時々蹴っ飛ばしたくなる」といった辛辣な意見もありました。妻・夫、どちらのいびきの場合であっても、あまりにも気になる場合は、病院に行き、医師に相談してみるのもひとつ方法かもしれません。

いびき対策どうしてる?

パートナーから「さほど気にしていない」といわれても、朝起きたときに「いびきをかいていたよ」といわれればショックなもの。そうでなくても自分がいびきをかいているというのは、嬉しいものではないですよね。

多くあげられていた「いびき対策」の方法としては、「枕を低くして気道を塞がなくする」、「横向きに寝るようにする」といったもの。また、喉の調子が悪いなど、体調によっても左右されるようなので、一度指摘されたからといって、すぐに対策を打つ必要はなさそうです。

男性がかくイメージの強いいびきですが、女性もかくことはありますよね。でも、多くの夫はあまり気にしていないので、いびきをかくこと自体を気にする必要はあまりなさそうです。むしろ、逐一夫が報告してくることを不快に感じている人が多いようなので、夫が気にしていないのに報告してくるときには、「やめてほしい」とハッキリ伝えるのもアリかも(?)。
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP