夫にチョコあげる? “夫婦”のバレンタイン事情

第1644回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
明日2月14日はバレンタインデー。子どものころは「好きな人にチョコをあげて告白」なんてこともあったけど、大人になってから、特に結婚してからは、あまり盛大にやるものでもなくなってしまいますよね。

ここで気になるのが、「夫婦のバレンタイン事情」。夫にバレンタインチョコをあげる女性(もしくは妻からもらう男性)はどれくらいいるのでしょう?

夫にチョコあげる? “夫婦”のバレンタイン事情

バレンタインはもはや不要!?

「夫婦のバレンタインの予定」の前に、そもそもみなさんは「バレンタイン」というイベント自体をどう思っているのでしょう?

株式会社マクロミルが、2月5日に公開した「夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査(対象:全国の20歳~69歳の既婚男女1030人)」によると、バレンタインの風習を支持する人は少ないようで…。

Q. 「バレンタインデーの風習はなくなっても構わない」という意見に対してあなたの考えはどの程度あてはまりますか。

【夫】
・そう思う…39.8%
・ややそう思う…32.0%
・あまりあてはまらない…19.8%
・あてはまらない…8.3%

【妻】
・そう思う…37.7%
・ややそう思う…35.9%
・あまりあてはまらない…17.5%
・あてはまらない…8.9%

男女で若干のズレはあるものの、夫・妻ともに7割以上は「バレンタインがなくなってもいい」と考えている様子。一般的に“あげる側”である女性は、作る手間や買いに行く手間を考えれば、「なくなってもいい」と感じることは予想できますが、“もらう側”の男性もそう感じているというのは驚きです…。

約7割の夫婦間でチョコやプレゼント

とはいえ、やはり夫にチョコやプレゼントを渡す予定がある人は多いよう。

Q. あなたは今年、夫・妻と一緒に、バレンタインデーにチョコやプレゼントのやり取りをする予定ですか。

【夫】
・必ず渡す/もらう予定だ…31.3%
・多分渡す/もらう予定だ…33.0%
・渡す/もらう予定はない…35.7%

【妻】
・必ず渡す/もらう予定だ…44.5%
・多分渡す/もらう予定だ…23.5%
・渡す/もらう予定はない32.0%

若干の男女差はありますが、約7割はチョコやプレゼントのやり取りがある(かもしれない)とのこと。みなさん結婚しても、意外ときちんとやっているんですね!

一緒にいる時間が長くなるにつれて、自分の気持ちをあらためて伝える機会は減っていくし、なんだか照れくさいもの。だけど、今年のバレンタインはちょっぴり勇気を出して、「愛してる」と伝えてみては?
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:株式会社マクロミル

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。