メディア個別 女子がリーダーに求めていることランキング!3位は「豊富な経験」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

女子がリーダーに求めていることランキング!3位は「豊富な経験」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

仕事をしている人のなかには、自分の上に上司やリーダーがいる人も少なくないのでは? 仕事をしていなかったとしても、友人たちとの集まりや学校のPTAなど、さまざまな集まりで、“リーダー”のような存在が必要になることがありますが、そんなとき、どんなリーダーだと嬉しいものでしょうか?

女子がリーダーに求めていることランキング!3位は「豊富な経験」
 

リーダーに必要な素質は思いやり?

女性の本音を探ろうとしたところ、映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部が、映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』を題材にしたアンケート調査を実施しているのを発見。

同調査は、10代から60歳以上の女子307名に「あなたがついていきたいリーダーに、一番持っていて欲しい素質は?」と質問しており、回答は以下の通りになっています。

1位:思いやり(41.0%)
2位:知性、知恵(39.4%)
3位:豊富な経験(11.7%)
4位:忍耐力(3.3%)
5位:腕力・体力(1.3%)
6位:その他(3.3%)

4割以上の人が選び1位となったのは「思いやり」。いくらスキルや経験が豊富であったとしても、仲間を思いやる気持ちが欠けていれば、やっぱり“この人についていこう!”とは、思いづらいもの。周りの人たちのことを思い、チームを動かせる人がもっとも好かれるタイプなのかもしれません。

1位の「思いやり」と僅差で2位にランクインしたのは「知性、知恵」。いかなる状況でも、冷静に分析と判断を下すためには、頭脳は重要ですよね。的確な指示を出してくれるリーダーも人気が高いようです。

3位は「豊富な経験」。まったくの未経験のリーダーでは、急な出来事に対処できない可能性もありますが、豊富な経験を持っていれば、間違うことなく正しい方向へ導いてくれそうですよね。

ちなみに同調査では、「あなたが一番ついていきたくないリーダー」についても質問しており、TOP3は…。

1位:独裁的(49.8%)
2位:優柔不断(34.9%)
3位:リーダーシップを取る分野においての経験が足りない(8.1%)

…と、なっています。どの項目を見ても、「わかるー!」と共感できるものばかりではないでしょうか? 生活をしていると、何かのタイミングでリーダー的存在が現れるものですが、みなさんは、どんなリーダー像が理想だと思いますか?
(文・山手チカコ/考務店)

出典:トーキョー女子映画部
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP