ご飯にのせれば栄養満点!赤ちゃんが食べられる手作りふりかけレシピ

ご飯にのせれば栄養満点!赤ちゃんが食べられる手作りふりかけレシピ

まず、赤ちゃんがふりかけを食べられる目安は生後9カ月ごろになります。市販のものなら大人用ではなく赤ちゃん用を選ぶようにしましょう。ふりかけは手作りもできるので、おうちでもいろいろな食材でふりかけを作ってみてくださいね。さらに、ご飯にのせるだけで栄養満点になるふりかけレシピ「鮭とほうれん草のふりかけ」もご紹介します。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。ご飯の友と言えばいろいろあると思いますが、そのひとつがふりかけ。ふりかけだけで何杯もご飯が食べられるという方も多いのではないでしょうか。

さて、赤ちゃんはいつからふりかけを食べられるようになるのでしょうか?赤ちゃんが食べられる手作りふりかけレシピとあわせて紹介します。

ふりかけはいつから?市販のふりかけはOK?

ふりかけは、生後9カ月ごろのカミカミできるようになった時期から食事に取り入れることをおすすめします。ただ、ふりかけをかけるとあまり噛まずに飲みこんでしまう傾向がありますので、毎日食べるのはやめましょう。

市販のふりかけは、裏面表示を確認することが必要です。一般的にスーパーで販売されているふりかけは大人用に作られているので、味が濃いものも多く、赤ちゃんにはNG。子ども用であっても、裏面表示に知らない材料名が書かれている場合は、控えたほうが安心だと思います。

赤ちゃんが食べられる手作りふりかけレシピ5つ

ふりかけは、おうちでも手軽に作ることができます。ぜひ作ってみましょう!

・かつお節でふりかけ

かつお節+すりごま+青のり

・しらすでふりかけ

湯がいて塩抜きしたしらす+すりごま+青のり

・ツナのふりかけ

水気を切ってフライパンで炒ったツナの水煮缶+すりごま+青のり

・青菜でふりかけ

みじん切りにして湯がいてフライパンで炒った青菜+すりごま

・海藻でふりかけ

湯がいたひじきやワカメ+すりごま

関連記事: