メディア個別 【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

患者数が最多を更新し、例年以上に猛威を振るっているインフルエンザ。また他にも溶連菌感染症やおたふくかぜ、感染性胃腸炎など、今の時期に子どもがかかりやすいと言われるものは多く、日ごろから手洗い・うがいを徹底するなど、子どもの体調管理に余念がないというママは多いことと思います。では、「自分の健康」は?

【自分ファースト】ママになってからの定期健診・人間ドック事情
 

「行った事がない」が約4割…

株式会社インタースペースが運営する『ママスタジアム』が、「ママリサ~いまどきママリサーチ~」の第21弾として昨年11月に行った、「『家族の病気』についての実態調査(対象:子育て中の女性549名)」では、「ママの健康管理・不調」について、その現状を知ることができます。

Q.ママになってから定期健診や人間ドックなどに行ったか
・年に1回は行っている…31.3%
・2年に1回程度…9.5%
・ほとんど行けない…21.5%
・行った事がない…37.7%

なんと、ママになってから定期健診や人間ドックに行ったことがない人は、約4割にも上るのです。ちなみに、就業状況別にみると、「行った事がない」と回答したママは、フルタイムで12.2%、パートタイムで27.2%、専業主婦で51.8%という結果に。

会社では年に1回の健康診断を義務付けていることも多いため、定期健診に行っていないフルタイムママが少ないのは納得。しかし、半数以上もの専業ママが、何もしていないというのは、ショックが大きいです…。

「子宮がん」「乳がん」など女性系に関心アリ?

定期的に健康診断や人間ドックなどに行けているママが少ないことがわかりましたが、「年に1回は行っている」「2年に1回程度」と回答したママたちが受けている検査って?

Q.定期的に検査しているのは?
・子宮がん…48.1%
・乳がん…30.1%
・肺がん、大腸がんなど女性系以外のがん…7.3%
・胃潰瘍、十二指腸潰瘍など消化器系疾患…4.7%
・糖尿病…4.6%
・卵巣がん…4.0%

他の項目よりも突出しているのは、「子宮がん」と「乳がん」の検査。やはり、女性系の病気を気に掛けるママは多いようですね。

同調査の結果では、きちんと定期的に検診や人間ドックを受けているママは少数派。「子どものため」「夫のため」と、家族のことを優先しているうちに、自分のことを忘れてしまう…。だけど、家族の幸せは元気なママがいてこそ。「しばらく病院で診てもらっていない」、そんな心当たりがあるママは、これを機会に受けてみてはいかがでしょうか。
(文・三軒茶屋すみ子/考務店)

出典:PRTIMES「株式会社インタースペース」
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP