【離乳食のギモン】赤ちゃんはいつからパンを食べられるの?

【離乳食のギモン】赤ちゃんはいつからパンを食べられるの?

離乳食時期にいつから赤ちゃんにパンを食べさせていいのかをお伝えします。パンはパンがゆにするのも、手づかみ食べ時期にも手軽なので、ママもたくさんメニューとして取り入れると思います。そんなときに、どんなパンがいいのか?おすすめの食べ方は?などをご紹介します。お出かけのときのお弁当としてもおすすめです。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食の主食、お米(おかゆ)に慣れてきたら、次はパンにチャレンジしたいと思ったけれど、赤ちゃんはいつからパンを食べられるのでしょうか?今日は、離乳食期の赤ちゃんが食べられるパンの種類を含め、いつから食べられるのかをお話ししますね。

赤ちゃんがパンを食べられるようになる時期は?

パンは、アレルギー表示義務7品目の小麦粉からできているものが多いので、お米(おかゆ)に慣れた離乳食初期の後半以降からのチャレンジをおすすめします。

赤ちゃんはまずどんなパンから食べられる?

赤ちゃんの場合、まずは食パンの白い部分が食べやすいですね。離乳食初期、離乳食中期は食パン。離乳食後期以降から、バターロールやフランスパン(白い部分)などにチャレンジするのがいいでしょう。

関連記事: