【離乳食のギモン】赤ちゃんはいつからチーズを食べられるの?

【離乳食のギモン】赤ちゃんはいつからチーズを食べられるの?

今日は赤ちゃんはいつからどんなチーズが食べられるかについてお話しします。チーズはアレルギー表示が義務づけたれている特定原材料の「乳」を使用していますので、最初に与えるときには慎重に与えましましょう。カッテージチーズなら離乳食中期ごろを目安に食べられるようになります。スライスチーズなどは離乳食後期以降が目安です。

こんにちは、離乳食インストラクタ協会の中田馨です。離乳食期のいつになったらどんな食材が食べられるのかについてお話しします。今日はチーズ。乳製品のチーズはごはんにおやつに使えてとても便利です。赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか?

まずはどんなチーズから食べられる?

まず、初めに食べられるチーズはどんなものがいいでしょうか。カッテージチーズは、塩分が少ないため離乳食に使いやすいチーズです。離乳食中期ごろを目安に食べられるようになります。スライスチーズなどは離乳食後期以降が目安です。

チーズを与えるときに気を付けること

最初は少しずつ

チーズはアレルギー表示が義務付けられている特定原材料の「乳」を使用しています。最初は慎重に。ほんの少しだけ与える程度にしましょう。

食べる量を心がける

塩分や脂肪分が多いので、チーズに食べなれてもたくさん与えるのではなく、風味づけ程度に離乳食に加えることを心がけるといいですね。また、あえてクセのあるものを選んで食べなくてもいいかなと思います。 たとえば、チーズを使ったメニューの場合、チーズの塩分でおいしい味つけになりますので、調味料を使わなくてもいいと思います。

関連記事: