メディア個別 【ママの体験談】メリハリで乗り越えよう!妊娠後期の眠気とだるさの悩み | ベビーカレンダー | ママテナ
【ママの体験談】メリハリで乗り越えよう!妊娠後期の眠気とだるさの悩み

【ママの体験談】メリハリで乗り越えよう!妊娠後期の眠気とだるさの悩み

妊娠後期に入り、積極的に体を動かそうと思っていた私ですが、大きなおなかでは思うように体が動かず、眠気とだるさからなかなか運動ができませんでした。どれだけ寝ても眠気がとれず、病院に相談すると、ホルモンバランスの影響と赤ちゃんへ血液を送っていることからだるさや眠気が出ているとのことでした。無理をせずに休むことと、動けるときは思いきって動くことを心がけました。

妊娠後期に入り、積極的に体を動かそうと思っていた私ですが、臨月に入ると大きなおなかでは思うように体が動かず、眠気とだるさからなかなか運動ができませんでした。どれだけ寝ても眠気がとれない……。そんな状況を私がどう乗り切ったかをお伝えします。

妊娠後期、体が重たくて運動がおっくうに

妊娠後期に入り、出産準備のためにウォーキングなどを始めました。しかし、妊娠9カ月ごろには腹囲が90cmを越え、さらに体が重たく感じるようになってきました。


それでもなるべく動くように気を付けてはいましたが、思うように体が動かず、口から出る言葉は「ヨイショ」ばかり……。臨月になるとますます大きくなったおなかの影響で、足腰にも負担がかかり、運動するのがおっくうになってしまいました。

臨月には眠気とだるさがピークに

産院からも「スムーズな出産のためにも臨月はどんどん動いてください」と言われたのですが、眠気とだるさに耐える毎日……。今まで日課にしていた散歩も息切れをすることが増えてペースダウン。朝もスムーズに起きられず、主人が家を出たことにも気付かない日も。日中も眠気から横になる回数が増えました。


このままダラダラしていて大丈夫なのかと心配になり、健診時に相談してみることにしました。

関連記事:

ピックアップ

「え!本当に私でいいの…?」娘の懐の深さにびっくりした話
【業務スーパー】フォンデュも簡単!楽しみ方いろいろ濃厚なめらかスイーツ♡
「出てる!逆!w」可愛すぎる兄妹に、ツッコミと笑いが止まらない♡
「助けて…胸が…痛い…」生理直前から始まる痛みに、夜も眠れない!