メディア個別 買ったことないかも…フレッシュパセリのおいしいレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

買ったことないかも…フレッシュパセリのおいしいレシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

お弁当やレストランの食事などに付いてくるパセリは身近な食材ですが、ドライパセリは買ったことがあっても、生のフレッシュパセリは買ったことがないという人も多いのでは? 実は料理の彩り以外にも、おいしく食べられるレシピがたくさんあるんです。そこで、フレッシュパセリを使ったおいしいレシピを3つ紹介します。

買ったことないかも…フレッシュパセリのおいしいレシピ
 

ちくわとパセリのソテー

ちくわとパセリの意外な相性の良さと、食べやすい味付けの万人向けレシピです。

【材料】
・ちくわ…4本
・パセリ…1/2袋
・ニンニク…少々
・粉チーズ…適量
・マヨネーズ…適量
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1)パセリをみじん切りにする
2)ちくわを一口大に切る
3)フライパンにマヨネーズを入れ、ちくわとすり下ろしたニンニクを少量加えて中火で炒める
4)パセリを加えて炒め合わせる
5)強火にし、オリーブオイルを回しかけ、粉チーズを振って全体を炒め合わせたら完成

新鮮なパセリをたっぷり使ってください。ちくわやパセリはさっぱり系の食材ですが、マヨネーズや粉チーズを使っているのでコクもあります。

パセリ入り玉子焼き

シンプルなレシピなので、アレンジもしやすい玉子焼きです。

【材料】
・卵…2個
・マヨネーズ…大さじ1~2
・パセリ…適量
・サラダ油…適量

【作り方】
1)ボウルに卵、マヨネーズ、みじん切りにしたパセリを入れて混ぜる
2)卵焼き器やフライパンにサラダ油を引いて熱し、お好みの焼き方で卵を焼く

お好みで塩コショウを加えたり、サラダ油をマーガリンに変えたり、アレンジをしてみてください。

パセリの天ぷら

パセリ好きにはたまらない、安上がりなごちそうです。

【材料】
・パセリ…お好みの分量
・天ぷら粉…適量
・冷水…適量
・塩…少々
・揚げ油…適量

【作り方】
1)パセリを洗ってキッチンペーパーで水気を切り、食べやすい大きさにカットする
2)天ぷら粉に冷水と塩を入れて混ぜたものに、パセリをつける
3)180度の油で揚げたら出来上がり 

揚げすぎるとかさかさになってしまうので、衣が少しからっとしてきたら油から取り出しましょう。

お弁当などでは脇役になることの多いパセリですが、実はたくさんのレシピがあり、おかずの具材としてしっかり役立ってくれます。これまでフレッシュパセリを買ったことのない人も、この機会にパセリを使ったレシピにチャレンジしてみてくださいね。
(文・姉崎マリオ)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP