メディア個別 家族のために作る料理で重視していることランキング!2位「健康」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

家族のために作る料理で重視していることランキング!2位「健康」
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

おそらく多くのママたちは、毎日夫や子どものために、何かしらの料理をしているはず。家族の好きな食べものや健康面、おいしさ、彩り、材料費など、いろんなことを考えながら作っていると思いますが、具体的にはどんなことを重視しているのでしょうか?

家族のために作る料理で重視していることランキング!2位「健康」
 

家族に作る料理と自分への料理で意識が変わる

世の中のママたちが、いったいどんなことを重視しながら家族のために料理を作っているのか? そんなママたちの本音を調べていたところ、キユーピー株式会社が2013年11月8日~11月11日に、全国の既婚女性(20~59歳、1200名)を対象に実施した「2013年度 キユーピー 食生活総合調査」を発見。子どもの有無については記載がないので、ママではない女性の回答も含まれていると思いますが、参考になりそう。

同調査では、「家族そろっての食事」と「自分だけの食事」で、重視することを質問しており、結果は以下の通りに。

【家族そろっての食事 TOP10】
1位:おいしいこと(73.2%)
2位:健康への配慮(65.5%)
3位:品数の多さ(47.5%)
4位:食事の彩り(44.3%)
4位:家族の好き嫌い(44.3%)
4位:手作りであること(44.3%)
7位:献立の変化があること(43.0%)
8位:食事のボリュームの多さ(39.2%)
9位:食費が節約できること(22.7%)
10位:手間ひまをかけないこと(12.3%)

家族そろっての食事のランキングを見ると、「食費が節約できること」や「手間ひまをかけないこと」が下位となり、「おいしいこと」や「健康への配慮」、「品数の多さ」が上位となっています。このことから、多くのママたちは、夫や子どもの食事に関しては、手間や食費がかかってしまったとしても、少しでも食べて喜んでもらえるような食事を準備していることがうかがえます。しかし一方で、自分ひとりの食事になると…。

【自分だけの食事 TOP10】
1位:手間ひまをかけないこと(58.3%)
2位:食費が節約できること(46.3%)
3位:おいしいこと(40.8%)
4位:自分の好き嫌い(38.3%)
5位:健康への配慮(23.9%)
6位:手作りであること(9.6%)
7位:食事の彩り(6.2%)
8位:食事のボリュームの多さ(5.4%)
9位:献立の変化があること(5.3%)
10位:品数の多さ(4.8%)

前述のランキングとは結果が大きく異なっており、「手間ひまをかけないこと」や「食費が節約できること」が1位、2位となっています。家族には「少しでもおいしくて満足感の得られる食事を用意したい」と考えている一方で、自分ひとりのときは、「とにかく時間とお金を節約したい」という意識に切り替わっているようです。

家事や育児、人によっては仕事と、毎日慌ただしく過ごしているママだからこそ、「自分ひとりの食事に時間なんてかけていられない」というのが本音なのかもしれません。

みなさんが家族のために食事を作るときは、どんなことを重視していますか?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP