【イベント】2月25日開催の「松戸子育てフェスティバル」って?

第1685回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「広い場所で子どもを遊ばせたい」「誰かに悩みを聞いてもらいたい」、そんな時は、自治体などで開催されるイベントに参加するというのもひとつの手段。

公園で遊ぶ親子

12回目を迎える子育てイベント!

2月25日(日)、千葉県の松戸市で開催されるのが、「松戸子育てフェスティバル」。なんと、今回で12回目を迎えるそう。

「ひろげよう つなげよう 子育ての輪」をスローガンに、地域の幼稚園や保育園、NPO法人など松戸市内で子育て支援を行っている団体や行政機関が一体となって企画・開催する同イベント。過去11回の来場者は、1万4000人を超えるといいます。

会場には、親子ふれあい遊びや絵本の読み聞かせ、手作り工作、ハイハイレースや寝相アート、子育ての悩みを相談できるコーナーなど、ママ・パパも、そして小さい子どもでも楽しめるコーナーや企画が盛りだくさんなんです。

せっかくなので、様々ある企画の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

・ゆるキャラとあそぼう!
横から見ると千葉県の形をしたチーバくんや、松戸市在住、49歳・会社員の松戸さんなど、千葉県を代表するゆるキャラがイベントに遊びに来ます。なかには、着ぐるみ(お子さんには内緒で…)が苦手という子どももいますが、いろんなゆるキャラが一堂に会するのは、こうしたイベントならではですよね。

・あかちゃん広場ハイハイレース
赤ちゃん自身がイベントに参加して楽しめる、あかちゃんハイハイレース。見ているだけでは退屈かもしれませんが、自分の体を動かして参加するイベントはきっと赤ちゃんにとっても楽しいはず!

・ママを癒すアロマハンドマッサージ
日ごろから子ども優先で、頑張るママ。このイベントでは、そんなママを癒してくれるブースも。アロマハンドマッサージだから、香りでも癒してくれそうです。

・いろいろ子育て相談
子育てで悩んでいても、相談できる人がいなかったり、なかなか人に話せなかったり…。そういった悩みを相談してみれば、気持ちが楽になるかもしれませんよ。

ほかにも、まだまだ楽しい企画がたくさんあります。今年は、2月25日(日)の10~15時まで。入場無料というのも、嬉しいポイント! 気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
(文・山手チカコ/考務店)

「松戸子育てフェスティバル2018」を開催します! まつどDE子育て|松戸市

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。