【ママの体験談】野菜を食べてくれない!幼児食の息子に効果的だったこと

【ママの体験談】野菜を食べてくれない!幼児食の息子に効果的だったこと

私の息子は野菜がきらいでまったく食べてくれないことも多くとても困りました。スープに入っている野菜すら食べてくれないので、どうすれば食べてくれるのか、さまざまな方法を考えて実行してきました。サラダにハムを混ぜたり、フードプロセッサーを使って野菜を刻み、ハンバーグに混ぜる方法だと食べてくれました。また、食事の前に野菜だけを出すとおなかが減っているので食べてくれました。

幼児食期に、子どもが野菜を食べてくれなくて悩んでいるママさんは多いのかもしれませんね。私の息子も野菜という野菜はまったく食べてくれず、スープに混ぜても食べてくれないので本当に困り、さまざまな手を考えました。そのなかで効果的だった方法をご紹介します。

1.ハムを混ぜる

私の息子の場合、スープから取り出した野菜にハムを混ぜてあげるとよく食べてくれました。とくに子どもの目の前でハムをちぎって野菜と混ぜるとよろこんでくれます。ハムには塩分が含まれているため、できるだけ塩分や添加物が少ないものを選び、ごく少量を心がけましょう。ハムのほかに刻み海苔やドレッシングなども効果がありました。

2.食事の前に食べさせる

いつも主食とメインを食べ終わったあとに野菜をあげていたので、食事の前にキッチンで味噌汁をあげてみました。

すると、いつもは食べてくれない息子が、野菜も汁もきれいにすべて食べてくれたんです。その方法を3日ほど続けると、通常通り食卓で出しても食べてくれるようになりました。メインを見せてしまうとそちらをほしがってしまうので、野菜を食べ終わってから出すようにしています。

関連記事: