メディア個別 【脱・脇役】自宅で簡単ミックスベジタブルレシピ3選 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【脱・脇役】自宅で簡単ミックスベジタブルレシピ3選

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーレストランなどでハンバーグやステーキを食べると、付け合わせに付いてくるミックスベジタブル。冷凍食品としてスーパーなどで販売されていて、離乳食に混ぜたり、お弁当に入れたり、どちらかというと“脇役”として使っている人も多いと思います。だけど、量が多くて意外と使い切れない…なんてこともありますよね。そこで、ミックスベジタブルの使い切りレシピを紹介します。

ミックスベジタブル

一品で大満足の野菜トースト

まずは、朝ごはんにピッタリの簡単トーストレシピです。

【材料】
・食パン…1枚
・ミックスベジタブル…お好みの分量
・マヨネーズ…適量
・塩コショウ…少々
・スライスチーズ…1枚

【作り方】
1)解凍したミックスベジタブルをマヨネーズ、塩コショウで和える
2)1を食パンに乗せ、スライスチーズをかぶせて焼けば出来上がり!

凍ったままのミックスベジタブルを食パンに乗せると、焼いているうちに水が出て失敗してしまうこともあるので、少々手間かもしれませんが、あらかじめ解凍しておくことをおすすめします。

上記の材料以外にケチャップを加えると、ピザ風にもなるので、野菜が苦手な子どもでもより食べやすくなりますよ。

かき揚げもミックスベジタブルで楽々!

具だくさんのかき揚げは、おいしく作るために野菜の大きさをそろえて切らないといけないなど、面倒なことも多いですが、ミックスベジタブルならその手間も省けます。

【材料】
・ミックスベジタブル…120g
・揚げ油…適量
★天ぷら粉…大さじ5
★水…大さじ3
★塩…少々

【作り方】
1)ミックスベジタブルを解凍し、水気を切る
2)★を全部混ぜ、1にまぶし、お好みの大きさに分けておく
3)180度に熱した油で2~3分ほど揚げて完成!

食べやすく、形も崩れにくいので、少し小さめのほうが作りやすいかもしれません。また、冷凍の海鮮ミックスも材料に加えれば、さらに食べ応えアップ!

ヘルシーおやつもミックスベジタブルで!

おやつの定番・ホットケーキにミックスベジタブルを加えて、いつもよりヘルシーにするのもおすすめ。

【材料】
・ホットケーキミックス…150g
・卵…1個
・牛乳…50ml
・ミックスベジタブル…50g

【作り方】
1)材料を全部混ぜ、フライパンで焼いたら完成!

作り方は、普通のホットケーキと変わりません。ただ混ぜるだけなので、今からでもすぐに出来そう!

おやつは食べさせたいけど栄養も気になるというママや野菜嫌いの子どもを持つママは多いもの。ミックスベジタブルを買ったはいいけど、まだ余っている。そんなときには、ぜひ今回紹介したレシピを試してみてください。
(文・山手チカコ/考務店)

あなたにおすすめ