メディア個別 生後0カ月〜3カ月!今やるべきことってなに? | ベビーカレンダー | ママテナ
生後0カ月〜3カ月!今やるべきことってなに?

生後0カ月〜3カ月!今やるべきことってなに?

はじめての育児ではいつ何をしたらいいかわからないものですよね。今回は、生後0カ月〜3カ月ごろにやっておくべきことをお伝えします。新生児から3カ月までは、ママは赤ちゃんのお世話で大変な時期。パパや両親など、まわりの手も借りながら、書類などの提出も忘れないようにしましょうね。

はじめての育児ではいつ何をしたらいいかわからないものですよね。今回は、生後0カ月〜3カ月ごろにやっておくべきことをお伝えします。

生後0カ月〜1カ月

生後28日までの赤ちゃんのことを新生児と呼びます。産院から帰ったばかりの赤ちゃんは、1~3時間置きにおっぱいとねんねを繰り返します。しばらくは赤ちゃんサイクルを優先させましょう。

TODOリスト

・出生届を出す(生後14日以内に)

・赤ちゃんの健康保険の加入

・乳幼児の医療費助成の手続き

・児童手当の手続き

・おっぱいはほしがるだけあげる(ミルクは3時間ごとを目安に)

・おむつはぬれたらすぐに取り替える

・1日1回沐浴する

・起きているときは赤ちゃんに話しかける

・内祝いを贈る

・手形や足型などのメモリアルを残す

生後1カ月〜2カ月

生まれたときと比べると身長が5〜6cm前後伸び、体重も約1.5kg前後増えます。全体的にふっくらとした丸みのある体型に。手足をバタバタ動かしたり、泣き声も大きくなってきます。起きている時間も長くなります。

TODOリスト

・1カ月健診を受けましょう

・大人と一緒の入浴をはじめてOK

・お出かけ用グッズの準備

・耳、鼻、おへそのお手入れもしましょう

・外気浴をはじめましょう

関連記事:

ピックアップ

「おーいおーい」トイレから夫の力のない声…駆けつけるとまさかの事態!
「乗り込むか…」ショック!夫が女を連れ込む瞬間を目撃して…? #夫の不倫相手は友達でした 11
「えっ、持ってきたの!?」健気な姿がかわいい!今しかできない娘とのコミュニケーション
入院生活もいよいよ終盤!点滴を付けたままの移動に神経をすり減らすママ