メディア個別 ほうじ茶がたまらん…!ローソンには“飲まない”ラテがある!? | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ほうじ茶がたまらん…!ローソンには“飲まない”ラテがある!?

第271回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
カフェなどで休憩する時、クリーミーで飲みやすい「ラテ」をチョイスする人は多いものですよね。最近は色んなラテがあって、選択肢の幅も広がりましたが、香ばしく、上品な風味が特徴の「ほうじ茶ラテ」も人気。でもローソンの「ほうじ茶ラテ」は、“飲まない”ラテなんです!

ラテだけどわらび餅スイーツ

2020年7月21日(火)、ローソンが2つのわらび餅スイーツを発売しました。それは、「わらび餅ラテ」というもの。「ほうじ茶」と「お抹茶」の2種類あり、どちらも税込280円で購入できます。

「わらび餅ラテ ほうじ茶」は、“ほうじ茶ミルクゼリーに、黒糖わらび餅とほうじ茶寒天をとじこめ、上部にほうじ茶ホイップ”を絞ったスイーツで、香ばしい香りとほんのりやさしい甘さが特徴。

「わらび餅ラテ お抹茶」は、“抹茶ミルクゼリーで黒糖わらび餅と抹茶寒天をとじこめ、上部に抹茶ホイップ”を絞ったスイーツで、抹茶の苦みとうまみ、黒糖の上品な甘さが特徴だとか。ちなみに、辻利一本店の宇治抹茶を使用しているそうですよ。

ほうじ茶の香りが◎

何度か近所のローソンで探してみたのですが、なぜかどの店舗でも「お抹茶」が売り切れ。食べ比べしたい気持ちはありましたが、とりあえずすぐに買える「ほうじ茶」をゲット!

ほうじ茶がたまらん…!ローソンには“飲まない”ラテがある!?

ほうじ茶がたまらん…!ローソンには“飲まない”ラテがある!?

ほうじ茶ホイップは、クリーミーでやや甘め。しかしほうじ茶ミルクゼリー&ほうじ茶寒天は甘さ控えめで、独特なほうじ茶の風味が◎。個人的には、若干の渋みまでしっかりあるのがお気に入りポイントですね。

ほうじ茶がたまらん…!ローソンには“飲まない”ラテがある!?

わらび餅は底のほうに隠れてしまっているのですが、正直黒糖の風味はほとんど感じませんでした。ぷるぷるの食感はちゃんとありますが、ほぼほぼほうじ茶メインなので、「わらび餅ラテ」とはいうものの、ほうじ茶ラテにわらび餅を添えた感じ?

甘すぎず、ほうじ茶の風味を存分に味わえて、夏のスイーツとしては◎。新感覚のわらび餅スイーツ、ぜひ探してみてください。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
ローソンの「生アンニン」はゴクゴク飲めそうなとろけ具合でした!!
熱湯2分!ローソンのカップ麺がひと口目から超ウマイ!
【1個75円】ローソンのクリーム入りパンがナイスでした!