メディア個別 糖質制限ダイエットの効果とデメリットとは? | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

糖質制限ダイエットの効果とデメリットとは?

第74回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
数あるダイエットのなかでも、糖質制限ダイエットは減量効果があるとして多くの人がチャレンジしていますよね。ですが効果がある一方、やり方に気をつけなければならないことも。注意点などご紹介します。

糖質制限ダイエットで体重が落ちるのはなぜ?

ダイエットといえば「糖質制限!」という人もいるくらいメジャーなダイエット法ですが、そもそもなぜ糖質制限で体重が落ちるのでしょうか。

糖質を摂取すると血糖値の上昇が急激に上がるといわれています。私たちの身体は、その急激に上昇した血糖値を抑えるために、ホルモンのひとつ「インスリン」を分泌します。

このインスリンは糖質を脂肪細胞に吸収する働きがあり、結果、糖質を摂りすぎると脂肪として蓄えられてしまうのだとか。つまり、糖質の摂取量を減らせば、インスリンの分泌を抑えることができて体重が落ちるという仕組みといわれています。

糖質は身体を動かすエネルギーのひとつで、摂取量が減ると中性脂肪や体脂肪を分解してエネルギーを作り出すため、脂肪の減少につながると考えられています。

糖質制限ダイエットで注意すべきこととは?

糖質制限ダイエットで体脂肪は減っても、低血糖状態が続いてホルモンバランスが乱れてしまうことも。女性にとって美を保つために重要なホルモン「エストロゲン」の分泌が減少してしまうとお肌やボディラインも保ちにくくなってしまいます。過度な糖質オフにならないよう注意しましょう。

糖質制限中に控えたい食品は、主食であるお米やパン、麺類など。また、かぼちゃやトウモロコシなど、野菜によっては糖質が含まれているものがありますので注意が必要です。肉類や魚介類のたんぱく質や良質な脂質は、きちんと摂取しておきましょう。

注意点に気をつけながら程よく糖質制限をして、ダイエットを成功させましょう!

糖質制限ダイエットの効果とデメリットとは?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。

ピックアップ

食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ
梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!