メディア個別 願いが叶う!? コンプしたくなる『ドラゴンボール』の和菓子 | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

願いが叶う!? コンプしたくなる『ドラゴンボール』の和菓子

第274回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
色んなキャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス」シリーズをご存じですか? その「食べマス」が、なんと『ドラゴンボール超』とコラボしたのだとか!!

細部まで和菓子で再現!

「星のカービィ」や「リラックマ」、「くまのプーさん」、「すみっコぐらし」などなど……これまで色んな人気キャラクターを和菓子にしてきた「食べマス」シリーズ。2020年7月28日(火)に新作が登場したのですが、今回は「食べマス ドラゴンボール超」(税込398円)ということで、『ドラゴンボール』シリーズですっかりおなじみ(というか、物語の要)の「神龍」と「ドラゴンボール」の2つが入った和菓子セットになっています。

「神龍」は抹茶餡入りの練り切り、そして「ドラゴンボール」はカスタード味クリーム入りのもち菓子とのことで、「神龍」の角や髭も和菓子で再現しているそうですよ!

シークレットもあるらしい…

購入時によく見ないで手に取ったのですが、筆者がゲットした「食べマス」は、「神龍」と「二星球」のセットでした。

願いが叶う!? コンプしたくなる『ドラゴンボール』の和菓子

ちなみに「ドラゴンボール」の方は、シークレットも含めて9種類あるそう。コンプリートしたくなるマニア心をくすぐられますね……。

なめらかな練り切りともっちりとしたもち菓子の食感は、これまでの「食べマス」と大きな差はありません。「神龍」は抹茶味ですが、ほのかに香る程度で苦みはないので、子どもでも問題なく食べられそうですよ。

過去の「食べマス」を振り返ると、練り切り2つのセット、あるいはもち菓子2つのセットが多かった印象なので、それぞれひとつずつ入っているのも個人的にはうれしいポイント!

398円と価格はややお高めかもしれませんが、それでも全種類制覇したくなる一品。全国のファミリーマートで購入できるので、お近くの店舗で探してみてください。「ドラゴンボール」を全部集めれば、「神龍」が願い事を叶えてくれるかも?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
みっちり濃厚!!ファミマの“絶品プリン”がリニューアルしたらしい…
噛んだらスパイシー!数量限定の「歌舞伎揚」は「花椒」が効いてる~!
ホイップが超うめぇ!!SNSでも大好評のふわふわ系ファミマスイーツって?