赤ちゃんはいつから牛乳を飲めるようになるの?【離乳食のギモン】

赤ちゃんはいつから牛乳を飲めるようになるの?【離乳食のギモン】

離乳食は、時期によって食べられるようになる食材があります。早い時期に食べさせることで、内臓に負担がかかったりすることもあるので、食べられる時期を確認しましょう。赤ちゃんに、牛乳を飲み物としてあげるのは1歳ごろから。牛乳のたんぱく質は消化されにくく、内臓が未熟な赤ちゃんにとって、負担になってしまいます。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食では、時期によってだんだんと食べられるようになる食材が増えていきます。早い時期に食べさせることで、内臓に負担がかかってしまうこともあるので、食べられる時期を確認しましょう。ということで、今日は牛乳をテーマに「赤ちゃんはいつから牛乳を飲めるようになるの?」というお話しをしますね。

牛乳はいつから飲めるの?

赤ちゃんに、牛乳を飲み物としてあげるのは1歳ごろから。牛乳のたんぱく質は消化されにくく、内臓が未熟な赤ちゃんにとって、負担になってしまいます。

また、牛乳の摂りすぎは鉄の吸収を妨げることがあります。これが長期間続くと、鉄欠乏性貧血になり、赤ちゃんの体や精神温発達に遅れが出ることもあります。適量を心がけることが大切です。

では、1歳になるまで牛乳をまったく使えないの?というと、そうではありません。生後7カ月ごろから料理には使えます。シチューやミルク煮などに使ってみてくださいね。必ず加熱をしましょう。

牛乳を飲み物としてあたえるときに心がけること

牛乳を飲む前にほかの乳製品で慣らしておく

牛乳よりもたんぱく質の分子が小さいヨーグルトやチーズなどの発酵食品から慣れるという方法があります。その際のヨーグルトはプレーン。チーズは塩分や脂肪分が少ないものを選んでくださいね。

まずは少量から

食事としても飲み物としても共通しますが、最初のうちは極少量から始めることをおすすめします。乳は食物アレルギー7品目食品のため、ほかの食品以上に慎重に。飲んだ(食べた)あとは、身体観察しましょうね。

温めた牛乳からチャレンジ

最初から冷蔵庫に入っている牛乳をそのまま飲むのではなく、一度温めてから冷めたものを与えましょう。

量を守って

1日に飲む量を守りましょう。1歳の赤ちゃんでだいたい300mlを目安にしてください。もし、同じ日にチーズやヨーグルトを食べた場合は、牛乳は減らしてくださいね。

新鮮なものを

赤ちゃんに与えるものです。新鮮な牛乳を用意しましょう。

飲んだあとの体調を観察

飲んだあとは、赤ちゃんの体調を観察してくださいね。肌が赤くなったり、下痢をしたりする場合は、牛乳が原因のこともありますので、医師と相談すると安心です。

関連記事: