メディア個別 オーブンにおまかせでつくるメインのおかず!なすとチーズのオーブン料理2選 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

オーブンにおまかせでつくるメインのおかず!なすとチーズのオーブン料理2選

第3011回 michill (ミチル)
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。なすのおいしい季節ですね。水分が多く、体の熱を逃がしてくれるなすは、夏の食卓にどんどん取り入れたい食材です。和洋中、どんな料理にもなじみ、生でも煮ても焼いてもおいしなすですが、今回はなすと相性のいいチーズを使ったオーブン料理をご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

米なすのボート 20分(焼き時間を除く) なすのトマトチーズ挟み焼き 15分(焼き時間を除く)

チーズがとろ~り!米なすのボート

大きな米なすをくり抜いて、中にミートソースを詰め、チーズをのせて焼きました。皿いっぱいのなすはボリュームとごちそう感がありますが、市販のミートソースを使えば、調理の手間はそれほどかかりません。

工作気分でなすをくり抜いたら、あとは具材を炒めて焼くだけ。オーブン任せで、メインディッシュの出来上がりです。

材料(2人分)

米なす 1個
ミートソース 1人前
玉ねぎ 1/4個
ブラックオリーブ 5個
マッシュルーム 3個
シュレッドチーズ 50g
オリーブオイル 小さじ2
ワイン 大さじ1(水でもOK)
バジル 適量
塩 適量
黒胡椒 適量

作り方

① 米なすは縦半分に切って、皮から1cmくらい内側を包丁で切り込みを入れ、中は格子に切り込みを入れる。スプーンで中身をくり抜く。(皮が器になるので、皮を切らないようにする)

② フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、くり抜いたなす、薄切りにしたマッシュルームとブラックオリーブを入れて炒め、白ワイン、ミートソースを入れてなすが柔らかくなるまで加熱し、塩と黒胡椒で味をととのえる。

③ なすの器の内側に塩を少々振る。炒めた具材を入れ、シュレッドチーズをのせて、180度に予熱したオーブンで25分位焼く。

④ フライ返しなどを使って皿に盛り付け、ちぎったバジルを散らす。

ミートソース以外にも味噌味にしたり、ベーコンを入れたり、さば缶を加えたり、アレンジもいろいろ楽しめます。

米なすは大きいので作業がしやすく、皮も実もしっかりしているので、器にしても形が崩れません。焼き時間はオーブンによっても異なるので、調整してください。また、米なす以外のなすを使う場合も、焼き時間を調整してください。

バジルが香るなすのトマトチーズ挟み焼き

なすに切り込みを入れて丸ごと焼いた、見た目も楽しいなす料理です。味はシンプルで意外とさっぱり!こちらもオーブン任せで出来上がります。

材料(2人分)

なす 2個
トマト 1個
スライスチーズ 4枚
シュレッドチーズ 30g
バジル 8枚くらい
オリーブオイル 適量
塩 適量
ハーブソルト 適量(お好みで)

作り方

① なすはがくのまわりを包丁でぐるりと切り、がくをとる。へたを切り落とさないように、縦に8mmくらいの厚さに切る。なす全体、切り込みの間にも塩を振って、そのまま5~10分おく。

② トマトは6~7mmに切り、種をとる。

③ なすがしんなりしてきたら、なすの切り込みの間に、バジル、トマト、スライスチーズを挟む。

⑤ オーブンの天板に並べ、オリーブオイルを回しかける。

⑥ 180度に予熱したオーブンに入れ、10分位焼いたら、シュレッドチーズを全体にのせ、さらに5~10分焼く。

⑦ フライ返しなどを使って皿に盛り付け、お好みでハーブソルトをかける。

中に挟むチーズは、手軽なスライスチーズを使いましたが、モッツアレラチーズなどお好みのもので。また、挟むだけでなく、最後に散らすチーズは増量してチーズたっぷりもおいしいです。

生ハムやベーコンなどをプラスすればボリュームも出ます。

天板で焼かずに、スキレットなどに乗せて焼けば、そのまま食卓に出すこともできて、盛り付けの手間が省けます。

オーブンで焼いて仕上げるちょっぴりお洒落ななす料理。旬のなすのおいしさを、たっぷり味わってくださいね。


michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

ALL1200円以下のアイテムでできちゃう♡夕方まで綺麗が続く落ちないアイメイク術
セールの今が買い!楽ちんなのにキレイに決まる♡ユニクロ「細見えワンピース」2daysコーデ
即完売のGU「バケハ」が今アツい!アラサー女子のダサ見えNGコーデvs大人可愛いOKコーデ
眉のお悩みプロが解消します♡自眉の悩み別「美人眉」を作る方法