メディア個別 まさかの煮物!? ブロックベーコンを使ったおかずレシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

まさかの煮物!? ブロックベーコンを使ったおかずレシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

朝ごはんやお弁当に使うため、冷蔵庫に「ベーコン」をストックしているママは少なくないはず。そんなベーコンも、スライスしたものと、厚切りのブロックベーコンの2つありますが、ブロックベーコンって、そのまま焼いたり、小さく切ってコンソメスープに入れたりする以外に、あまり使い道がわからない…。そこで、ブロックベーコンを使ったレシピを調べてみました!

ブロックベーコン
 

ボリューム満点!ベーコンフライ

エビフライやカキフライ、とんかつなど、おいしい揚げ物はたくさんあるけれど、ブロックベーコンもそのうちのひとつ。ボリュームたっぷりだから、パパも子どもも大喜び間違いなし!?

【材料】
・ブロックベーコン…400g
・卵…1個
・パン粉…適量
・小麦粉…適量
・黒コショウ…少々

【作り方】
1)ブロックベーコンを厚さ1.5cmのスティック状に切る
2)小麦粉に黒コショウを混ぜ、卵は溶いておく
3)ベーコンに、小麦粉、卵、パン粉の順で付けていき、180度に熱した油でキツネ色になるまで揚げたら完成!

大人が食べるなら、黒コショウは多めのほうがピリッとしておすすめです。おかずにもつまみにもなるし、サイズを変えてお弁当に入れても◎。レモンを搾っても、サッパリ&ジューシーでおいしいですよ。

まるで角煮!? ブロックベーコンで煮物

続いて紹介するのは、ブロックベーコンの煮物。あまりイメージが湧かないという人も多いかと思いますが、まるで豚の角煮のようになっておいしいんです!

【材料】
・大根…1/3本
・ブロックベーコン…1個
・こんにゃく…1丁
★水…100cc
★しょうゆ…大さじ3
★酒…大さじ1
★みりん…大さじ1
★砂糖…大さじ3
★和風だし(顆粒)…小さじ2

【作り方】
1)大根を厚めの半月切りにし、10分ほど下茹でする
2)別の鍋で、厚さ1cmほどに切ったベーコンを炒める
3)焦げ目がつき始めたら、こんにゃく、下茹でした大根を入れて、軽く炒める
4)3に★を加え、落とし蓋をして強めの弱火で20分ほど煮込んで完成!

ブロックベーコンなら、冷蔵庫にお肉がないというときでも十分代わりになるので便利です。意外と和風の味付けにも合うので、ぜひお試しください。

ベーコンと言えば…定番レシピ!

「ベーコン」を使った定番料理と言えば、「ジャーマンポテト」ですよね。せっかくなので、ジャーマンポテトのレシピも紹介しちゃいます。

【材料】
・じゃがいも…3個
・ブロックベーコン…適量
・にんにく(チューブ)…5cm
・塩コショウ…少々
・ブラックペッパー…少々
・オリーブオイル…適量
・乾燥バジル…あれば

【作り方】
1)皮をむいたじゃがいもとベーコンを食べやすい大きさに切る
2)耐熱容器にじゃがいものみを入れ、ラップをして電子レンジで5分加熱する
3)オリーブオイルを熱したフライパンにじゃがいもとベーコン、にんにくを入れ炒める
4)塩コショウ、ブラックペッパーで味を整え、乾燥バジルを振りかけたら完成!

じゃがいもは、電子レンジで加熱することで火の通りが早くなり、下茹でもいらなくなるので、時短にもなります。小さい子どもがいるときは、ベーコンからも塩味が出るので、塩コショウは控えめにしたほうがいいかもしれません。

ブロックベーコンって、スライスベーコンよりも特別感があるから、そのままステーキにするととってもおいしいんですよね。だけど、たまにはほかの料理にも使ってみませんか? どれも簡単なレシピなので、今夜さっそく試しちゃう?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP