メディア個別 高級和栗のモンブラン専門店「栗歩 -KURIHO-」が自由が丘にオープン!目の前で仕上げる劇場型パフォーマンスも | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

高級和栗のモンブラン専門店「栗歩 -KURIHO-」が自由が丘にオープン!目の前で仕上げる劇場型パフォーマンスも

第1366回 OZmall(オズモール)
2020年7月23日(木)にオープンした、自由が丘のモンブラン専門店「栗歩 -KURIHO-」。国内屈指の高級和栗を使った絶品モンブランは、目の前で仕上げる劇場型。究極に甘い最高級の和栗を使ったアートのような一皿は必見。テイクアウト専門店やデリバリーも展開予定。

目の前で完成してゆくプロセスまでおいしいモンブラン





「熟成無糖モンブラン」2420円

栗歩で使用しているのは、独自の熟成製法によって糖度30以上まで甘さを引き出したという”松尾栗園産 能登栗”で、こちらは高級フレンチや料亭でも使われる高級和栗。日本が誇る和栗のおいしさを、心ゆくまで堪能できる。

シェフが目の前でモンブランを仕上げる劇場型のパフォーマンスも注目のポイント。「目の前でモンブランクリームを絞るので、完成していく姿をご覧いただけます」と、広報担当者さん。じっくり熟成された和栗の香りや、栗のペーストが細さ1mmになる瞬間をリアルに楽しめるのも魅力のひとつになっている。

完成したモンブランを真ん中からナイフで切ると、断面が見えてさらにフォトジェニックになるのもうれしい。



こだわりの「熟成」と「焼き」から生まれる最高級ペースト





左/松尾栗園の能登栗、右/焼き工程

石川県・松尾栗園の能登栗ペーストは、独特の「熟成」と「焼き」から生まれる無糖栗ペースト。砂糖は一切使っていない。

採れたての栗を45日間熟成し、栗本来の甘さを最大限まで引き上げる方法は、松尾農園が15年におよぶ研究によって導き出したのだとか。そうして甘味を増した栗を選び抜き、加熱時間や湿度を管理して焼きあげ、最高級の栗ペーストが誕生するという。

店名の「栗歩-KURIHO-」は、そんな日本の栗農家と共に歩んでいきたいという思いを込めたネーミング。お店では、和栗が歩んできたストーリーやおすすめの食べ方をシェフ自身が説明してくれるから、一層味わい深くいただける。



国産和栗とジェラートのコラボも!今後の展開も要チェック





左/「熟成無糖モンブラン」2420円(限定20食)、右/「季節の果物パルフェ」2200円

店内では、この栗を使ったメニュー(すべて選べるドリンク付き)を提供する。ラインナップは、無糖でも甘さを堪能できるプレミアムな「熟成無糖モンブラン」(2420円・限定20食)、 国産の高級和栗を独自でブレンドした「国産和栗のモンブラン」(1980円)、フルーツたっぷりの「季節の果物タルト」(2200円)、旬のフルーツとマルガージェラートがコラボした「季節の果物パルフェ」(2200円)の4種類。

マルガージェラートというのは、能登出身のパティシエ・柴野さんがジェラートの本場イタリアの世界大会で優勝した、世界に通用する日本のジェラートのこと。

8月中には原宿にテイクアウト専門店がオープンの予定で、国産和栗のモンブランと、マルガージェラートとコラボした国産和栗のモンブランジェラートの2種類を提供予定とか。デリバリーも近日中に開始予定というから、気になる人は公式Instagramで最新情報をチェックして。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

キーワードは“腸”!免疫力をアップするために、今日からできる習慣とは?
Yves Saint Laurent(イヴ・サンローラン)のクリスマスコフレ2020!きらめきをアイコニックなパッケージで閉じ込めたコフレ
通な大人の通り道「日比谷OKUROJI」が煉瓦アーチの高架橋下に誕生。新ブランドのグルメ&ショップ集結
GUERLAIN(ゲラン)のクリスマスコフレ2020!シンボルのゴールデンビーが魔法をかけるホリデーコレクション